【速報】文科省が旧統一教会へ2回目の質問権行使 “連続”行使で実態調査|TBS NEWS DIG

ニュース動画

文部科学省は、旧統一教会へ2回目の質問権を行使したと明らかにしました。回答期限は来年1月6日としています。

文科省は午後4時半ごろ、質問文書を旧統一教会へ郵送したと明らかにしました。質問権が行使されたのは、これで2回目です。

関係者によりますと、質問の内容は旧統一教会の「組織性、悪質性、継続性」を判断するため、教団や信者の不法行為を認めた民事裁判の判決や被害者支援をしている弁護士から提供された情報に基づき、高額献金の実態などについて説明を求めたものだということです。

さらに、教団が2009年に行った“コンプライアンス宣言”がどのように運用されているのか問い質したものになっています。

回答期限は来年1月6日としていて、文科省は回答を踏まえ、解散命令を請求するか判断することになります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. マジ?

  2. 統一教会を解散させて安心安全な日本を作りましょう。

    • 宗教を広めるのは、国への侵略の一歩だからね
      売国宗教は排除してほしい

  3. そんな質問することあるのか?
    さっさと解散命令の請求をしないなら世論の風化を待つ時間稼ぎにしか見えない

    • 露骨な時間稼ぎですね。
      「やってるパフォーマンス」は自民党の十八番ですから。

    • 自民党以外に大手企業も侵食されているんじゃ?

  4. 日本人の敵

  5. 質問ばっかしてどうすんの?

  6. 自民党が「自らの責任において」統一教会を解体させて下さい。
    質問権とか パフォーマンスはいいので さっさと解体させて下さい。

  7. この質問権やら報道やらが気に入らないからって、最近訴えを起こしたらしいね。

  8. こういう問題が他の問題によって埋もれないでほしい!!

  9. 統一教会と関係のあった議員に色々聞きたいこともある。

  10. 質問権つかおうが、裏で繋がってるようで信用ならない。ただの茶番な気がする

  11. 何回でもやればいい。

  12. 早く潰してほしくて涙が止まりません

  13. そうか……そうかには同じことやらないのかそうかそうか……あの新聞ホント見るとこねぇな。毎日読んでる人の気が知れない。

  14. この際全ての宗教団体調査するべき

  15. どういう質問をしたのか、どんな問題があるのかって公開できないの?
    何か法律上無理なら仕方ないけど、無理じゃないならしてほしい。
    じゃなきゃただの茶番で終わる事になる。
    まぁ政府の狙いはそこなのかもしれんけど…。

タイトルとURLをコピーしました