【速報】日銀、緩和策一部修正 “事実上の利上げ”市場に衝撃 円相場は一時130円台に|TBS NEWS DIG

ニュース動画

きのう、日本銀行は、金融政策決定会合で現在の金融緩和策を修正し、事実上の利上げを行うことを決めました。

日銀は金融政策決定会合を開き、金融緩和策の修正を決めました。

これまで長期金利について、「プラスマイナス0.25%程度」の変動幅で推移するよう調節するとしてきましたが、これを「プラスマイナス0.5%程度」まで拡大するとしていて、事実上の利上げとなります。しかし、黒田総裁は…

日本銀行 黒田東彦総裁
「利上げではありません。景気には全くマイナスにならないと思いますし、引き締めるつもりはありません」

欧米の相次ぐ利上げで、日本の長期金利にも上昇圧力が強まるなか、金利の上限を日銀が0.25%にとどめているため、「市場のゆがみ」が高まっていると説明。利上げや引き締めではないと否定し、むしろ今回の見直しは景気にはプラスだと強調しました。

しかし市場は、事実上の利上げととらえ、ネガティブに反応しています。

外国為替市場の円相場では、日本の金利が上がるとの見方から一気に円高に振れ、一時130円台をつけました。また、東京株式市場では、一時800円を超える値下がりとなりました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 133円台ではなく??

    • きょう午前2時10分に130.67円まで下がりました。

  2. 市場という苗字があって、市場に衝撃・・・市場に歪みは、瑞穂さんにも辛い表現です。

  3. 日本株大暴落でも景気に影響を与えないってw

  4. これまでの様な緩和しっ放し、緊急時に緩和と引締を調整できない状態など論外。このところの戦争やコロナによる擾乱でまともに金融調整が機能しないことを露呈した。遅蒔きながらの対応。遅ければ遅いほどショックが大きいがしょうがないな。

  5. 賃上げするよりかは利上げの方がマシ()

  6. 何が粘り強く続けるだ、NISAを劣りにマーケット落とし

  7. 国葬に無駄な税金が使われたのが許せない
    コロナを簡単に入国させたヤツだし、統一教会の問題も有るのになぜとしか思わないね。
    アベノミクスは投資家しか恩恵を受けてないし

  8. ほぼ夏目三久

  9. @健久保田 伊藤詩織さん事件で安倍指示で中村格に逮捕状握り潰しさせた件が安倍の1番の犯罪

  10. 投機筋の思い通りにはならないって事よw

  11. 資産爆減したわ。今日はおそらく人身事故まつりになりそうだ。
    どこから飛び込もうか

  12. これでデフレに戻ったらそれこそ元の木阿弥では? 岸田総理が我慢できなくなったな。

タイトルとURLをコピーしました