【速報】経団連が春闘の基本方針発表 ベア含め前向きな賃上げ検討呼びかけ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

経団連は今年の春闘に向けた経営側の基本方針を発表しました。急激な物価高を受けて、ベアも含めた賃上げの前向きな検討を呼びかけます。

経団連 大橋徹二 経営労働政策特別委員長
「物価動向を特に重視しながら、賃金の引き上げと総合的な処遇改善・人材育成の積極的な推進・対応を呼びかけてございます」

経団連は春闘に向け、「企業の社会的な責務として」賃上げについて積極的な対応を呼びかけていく方針を示しました。

特に、基本給を一律に上げるベースアップについては、「近年に経験のない物価上昇を考慮」し、「前向きに検討することが望まれる」と踏み込んだ表現となりました。

連合は、「ベースアップ」と定期昇給分と合わせて5%程度の賃上げを要求していて、来週から労使双方で賃上げに向けた議論が始まります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 大企業だけ賃上げしても、その財源として下請けに払う金を値切り倒すんだから景気はよくならない。

  2. こんな世の中にしたのは消費税を導入させた経団連と財務省。

    • 経団連「まさかこんなことになるとは思わなかった。当時は労働者の賃金が異常なほど上がり続けてた」

  3. 住民税非課税自営業の俺には関係ないニュースだな。

  4. 賃金上がれ〜

  5. 経団連と財務省はこの世にいらない。
    大企業は中小企業の提示する金額を素直に文句を言わずに払うこと。
    中小は今まで請求したことない高額な金額(中小が欲しい額)を大企業にビビることなく提示すること。
    これが大事。顔色を伺って金額提示するから大企業に足元を見られて結果給与も上げられない状態になってるのは事実。
    がんばれ中小。

  6. 中小企業の賃上げは難しい。消費税や増税がなくなれば賃上げ出来る、
    追い打ちが物価高。経団連と財務省が消費税を80%以上中抜きしている、30%の報酬が岸田に入っている。こいつらが賃上げ言われても無理のものは無理なんだよ。

  7. やれば・・・できる。公序良俗なら、逆順俗悪な風評正義を、IT劣化しないメディアでも語り尽くす、最先端が売り当職センセイ。
    All religions, arts and sciences are branches of the same tree. すべての宗教とアートとサイエンスは、同じ一本の木の枝である。

    • へえ….いい言葉ですね。引用は誰ですか?私はそこに”流行”も付け加えたい。特に映画とファッション。

  8. 最低賃金を15○○円くらいにしないとだめだな‼️強制的に 中小企業は潰れるな❗️

タイトルとURLをコピーしました