欧米メディアも速報 安倍元総理の銃撃事件にも言及、総理演説会場爆発|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理の演説会場で爆発が起きた事件について、海外のメディアも相次いで速報しました。

イギリスのBBCは、事件を速報し、映像とともに現場の状況を詳しく報じました。「日本では暴力的な攻撃は極めてまれだ」とした上で、「去年、安倍元総理が選挙運動中に射殺されたことを受けて、政治家の安全確保には神経質になっている」と伝えています。

また、スカイニュースも、事件について目撃者の証言とともに報じました。

アメリカの主要メディアも、安倍元総理の銃撃事件にも言及しながら伝えています。

ニューヨーク・タイムズ紙は、岸田総理が事件の後も遊説を続けたことについて、1975年に、当時、皇太子だった上皇さまが、沖縄で火炎瓶を投げつけられた後も訪問日程を続けられたことを思い出させる行為だとしています。

また、インドのモディ首相は15日、ツイッターに「私の友人の岸田総理が出席していた和歌山のイベントで暴力的な事件が起きたと知った。彼が無事で安心した」と投稿。「インドはすべての暴力行為を非難する」としました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. インフルエンサーが絡んでいないか追及するべき

  2. 一般社会だと日本は治安いいけど、政治の世界では1000年以上前から日本は世界トップレベルで危険な国だったよ 政治家が襲われなかった時代なんて無い

    • 流石にコメ主は拡大解釈し過ぎだと思う

    • @アメリカの真なる愛国者 こう言う極々少数意見をあたかもみんなが思ってることだと表現する人っているよね

    • ​@返信不見無駄 世界史勉強してないから世界のこと分かってなさそう

    • @アメリカの真なる愛国者 独裁は草

    • @大友さんある意味国民の声聞いてないだろ今の政府

  3. 普通の国では、不満があったらデモ。
    日本では、不満があったらテロ。

    • @buster media テロの定義w

    • @buster media 違いますね。 日本語大丈夫ですか? あっ日本人ではないんだったか笑

    • 日本人に限らず、どこの国にも普通の人間が突然おかしくなることはよくある。
      殆どの人は爆弾や銃なんて作らなくとも、話し掛ければある程度受け答えはしてくれると信じています。

    • @島波凸凹 いきなりテロ草

    • 普段デモ行わないから不満の表れが一気にテロになるんだろうな

  4. 『検討に検討を重ねた今、検討を加速する』
    この名言も各国のメディアで取り上げてほしかった。

  5. くだらない政治家のために、人生を棒にふるのは良くないな

  6. 早くジャニー喜多川の事件を深堀してくれよ まさかテレビで報道できないなんてないよね?

    • 当人が死んでて深堀っても誰も得しないのよ。性被害を受けましたなんて言いたくない人の方が多いのわからないのかな。

    • @San Pen 知ってて放置してた現経営陣の責任追求は放置ということですね。素晴らしい倫理観と知力に敬服します。

  7. 欧米メディアが報道してることをアピールされますが、ジャニー喜多川の件も欧米メディアはもう報道してますよ、、、?

    • そのニュースちょうどBBCで見たわ

  8. 日本の政治家がどれだけ腐敗しているかも同時に報じてほしい。

    • @reon
      それが陰謀論なんでしょ

    • @Sibylクリーンな方か? フィンランドなどの北欧ドイツなんかに大差つけられてるイメージ

    • @barrel stabilizer 18位なんだから十分クリーンな方だろ。下より上の方がずっと少ないんだから。

    • 私に言わせれば、客がいるのに大声で笑いながら売り場で雑談しているスーパーの店員だって腐敗してますけどね……政治家の腐敗と仰る方々の言う腐敗なんて大体その程度の話。

  9. 不満があるなら選挙で裁けばいいだけ。

  10. 犯人確保と被害の拡大防止は、傍にいた漁師さん達が大活躍。爆発物を見ても怯むことなく動きを封じ、爆発物も取り上げた。さすが雑賀の漁師さん達ですね。岸田さんはこの漁師さん達の連絡先が判明したので電話をして自らの口で直接 感謝を伝えた。
    ツイーターじゃないよ。電話をして肉声で感謝を伝えたのです。

  11. BBCって無料になったよね NHKも無料にしてほしーな

  12. 日本は国民は大人しいが袋の爆発のレベルか違う・・・

  13. デモを笑う風潮あるかぎり起きるだろうな。まあ自民党はデモなんて無視するけど

  14. テロ行為には賛同しないけど日本国民が今の政治にかなり不満があるのは賛同する

    • 「けど」この単語が出てきた時点で人が透ける。

  15. 神経質になってません 持ち物検査無かったらしいし ひいては国の安全保障もこういう姿勢につながる

  16. 日本のセキュリティが全く機能してないのを世界に向けて知らせてしまっている。安倍さんの事件から何も学んでないと世界から思われてると思う、言わないだけで。
    日本は3.11からも学ばないし政治家が対策しないのが本当に残念

  17. まだ海外ニュースや記事は淡々と伝えているだけで良いよ
    SNSなどでは世界中で日本のSPがばかにされてて笑える

タイトルとURLをコピーしました