【速報】ビッグモーター 国交省のヒアリング始まる 保険金不正請求問題

ニュース動画

中古車販売大手ビッグモーターが損害保険会社に保険金を不正請求していた問題で、国土交通省のヒアリングが始まりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/9066cda2132b49419c398695f6504e8c

国交省は、26日午後1時から、ビッグモーターの社長に就任した和泉伸二氏と新副社長で板金塗装部門の責任者である石橋光国氏などに対し、外部弁護士による調査報告書で指摘されている修理の実態などについてヒアリングを開始しました。

道路運送車両法では、依頼されていない整備料金を請求することなどを禁じていて、違法性を判断するための事実確認がどこまでできるかが焦点となります。

違反の疑いがあれば資料確認などのため問題のある店舗への立ち入りも行う方針ですが、国交省関係者は「違反の証拠が残っていない可能性もあり、どこまで証拠を見つけ出せるかが課題となる」と話しています。

ヒアリングは午後3時まで行われる予定で、終了後、ビッグモーター側は取材に応じるとしています。
(2023年7月26日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 逃げ回っている息子の前副社長を事情聴取するべきだ。元幹部が副社長から不正行為を命令されたという証言もある。親子を早く逮捕をしてほしい。

    • 確かに
      でも辞任したので関係無い!とか証拠あるの?とかでまた逃げ道探すと思いますあの親子は

    • @poindm
      まるで岸田首相のようなやつですな

  2. 専務から社長へ変わっても対応が遅いから何も改善されない。

  3. 証拠がなにも見つけられませんでしたぁ!!ってお咎めなしかな

    • 何の成果も!得られませんでしたぁ!は通用しないぞ国交省

  4. 元社員から聞き取り調査しろよ

    • 元社員への調査は警察とか公安とかなら大丈夫なんだけど国交省が調査は殆どない(法律でダメってわけではなかったはずだけど)

  5. 国交省は徹底的にやってください。

  6. 隠蔽虚偽体質が全く変わらない、こんな企業は解体しかない。

  7. 和泉伸二社長就任おめでとうございます。保険金不正請求問題に真摯に取り組んでください。

  8. いやや、直近数年の経緯を全部把握している前の社長たちを聴取すべき

  9. 国交省のヒアリング程度じゃ甘すぎる
    こんなことをしている裏で証拠はどんどん隠滅される

    • この件はYoutuberがロックオンしてるから国交省も真面目にやらないと凸られて晒される。

  10. 前社長の意思を受け継いでいるかのような発言でもう救いようがないとしか。とことん悪事を追求して欲しい。

  11. 国交省もグルだったりしないことを祈る

  12. 国土交通省や金融庁が本気でやる気があるのなら、末端の社員~中間管理職~退職者などからヒアリングするべき重要案件。

  13. この新しい社長に全部押し付けたのか辞任した社長は
    とことん情けない男だな

  14. 国交省にどこぞの議員から圧でも掛かって無ければよいが。
    何かの後ろ盾が有るから、ここまで悪どい事が平気で出来たと言う事も有るのではないか!
    今回ばかりはゼスチャーだけでは国民は納得しないよ。

タイトルとURLをコピーしました