【速報】「ライドシェア」導入に「反対」が55% JNN世論調査|TBS NEWS DIG

ニュース動画

一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を送迎する「ライドシェア」について、55%が「反対」と答えたことが最新のJNNの世論調査でわかりました。一方、「賛成」は31%でした。

「ライドシェア」をめぐっては、日本への外国人観光客が増加し、タクシー不足が指摘されていて、菅前総理が解禁に前向きな考えを表明しているほか、河野デジタル大臣も一定の条件を設けた上で導入を支持する考えを示しています。

ただ一方で、「運行管理や車両整備の責任をどのように負うのか」といった、安全確保や損害補償の観点から自民党内からは慎重論も出ています。

【調査方法】固定・携帯電話による聞き取り(RDD方式)

全国18歳以上の男女2487人〔固定988人,携帯1499人〕

有効回答1219人(49.0%)〔固定609人,携帯610人〕(61.6%)(40.7%)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 世論調査取る時は質問一つ一つに具体的な理由も聞いてそれを公表してくれ
    はいかいいえの二択じゃ信憑性が薄すぎる

    • 質問が多いと答えるのがめんどう。
      いままで対面(全国紙の支局、出版社の支社、市役所、県警)と郵送(国の出先機関)を受けたことがありますが。

    • 文句言うなら自分でやれよ
      理由なんかあったら母数減って信憑性落ちるか、公表までに時間かかって数カ月後に公表とかなるぞ

    • @コルボーダ 自分でやれと言うなら俺が個人で取った調査を信用するんかお前は
      信憑性を高める為に理由を載せてほしいって言ってんだよ
      理由もねえのに世論調査受けてる方がおかしいだろ

    • ​@gmkzさん
      そもそも調査なんて単なる儀式じゃん。あなたもみててわかってるんでしょ?
      (たすけを必要としている人のことなんて思い浮かばない)国民&メディアの遊びだから。

  2. 答えたい奴しか答えないからバイアスかかりまくってるいつものやつだなこれは。

  3. 物価高対策評価してるのに
    負担を大いに感じてるの草

    • きっし「物価の原因=海外
      ということを冷静に理解できている人々が多くて安心、ありがと」
      多くの人々「どーいたしまして」
      ということ?
      ものわかりがいい大群の山。

  4. そもそも世論調査に問題があると思う。
    固定電話がある世帯なんて50代以上が多くを占めてるだろうし、必然的に中高年世代の意見が強く反映される。
    今は高齢者もスマホ持ってるし、世論調査は携帯電話だけで問題ないはず。

    • (ごくたまーーに報道されるけど)自民・非自民は調査会社や大労組、大学の研究室などを使って
      平凡な結果らしいですね。

    • そもそも知らない電話番号に平気で出る人達の意見なんて信用できないw

  5. 海外に何兆円もばら撒いて国民が苦しんでいるのに175円とは世間知らずも甚だしい。

  6. 今時家に固定電話があるような連中にライドシェア云々って言っても意味不明だろ。

  7. だいたいキックボードでさえ全国じゃなくて一部の地域限定にした方が良かった。

  8. ライドシェアを理解している人が少ない。

    • 国産車が売れるようにするため?
      または、最近タクシーの稼働率がひくくて(頃名でドライバーさんが逃げたまんま)観光地のタクシー会社の駐車場がいつもタクシーだらけ
      だから?

    • @NAIL NAIL 何が?

  9. フルスピードで首相公邸を走り回るのが俺の人生だった

    • しかし検討しまくった

  10. 不正調査だから発表するな。

  11. 日本は公共の交通が密になっているので、ライドシェアは過疎地以外ではいらんでしょ。過疎地では良い考えだと思う。

  12. 顔見知りでのライドシェアは安心だけど、
    誰も補償してくれないライドシェアは犯罪に巻き込まれそうで心配

  13. コメ削除されそうだが、
    このデータって、忖度して改ざんしてない?
    そもそも答えた人数(分母)が少な過ぎ!
    今のご時世、この集計方式だけでのデータを全国ネットで放送するのであれば、SNSなどのネット系でも集計をとり、そのデータも放送すべきでは?
    メディアさんが本当に、忖度のない正確なデータをとりたいのであれば…ですが。

  14. 早く政権交代させるべきです。

タイトルとURLをコピーしました