【速報】「ノーベル平和賞」にナルゲス・モハマディ氏 獄中から「ヒジャブ」めぐるデモ支持表明…「人権、自由、民主主義の勇気ある闘いに敬意を」

ニュース動画

ことしのノーベル平和賞に女性の人権保護などを訴えてきた中東イランのナルゲス・モハマディ氏が決まりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/international/992d1917484c466dbaa0f4bfebef7fbf

ナルゲス・モハマディ氏は、イランで女性の人権保護や、死刑廃止を訴えて活動を続けてきた人権活動家です。しかし、イラン当局は、「体制に反対するプロパガンダを広めている」などとして、モハマディ氏の拘束を続けています。

受賞理由について、ノーベル委員会は「イランにおける女性の抑圧に対抗し、すべての人の人権と自由を促進するために闘った」と称えました。

また、イランでは、「ヒジャブ」の着用をめぐる大規模な抗議デモが相次いでいますが、ノーベル委員会はモハマディ氏が「獄中からデモへの支持を表明し、連帯の行動を組織した」「平和賞をおくることで、我々はイランにおける彼女の人権、自由、民主主義のための勇気ある闘いに敬意を表したい」としています。(2023年10月6日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 中東からしたら嫌な受賞だろうな~

    ノーベル賞は相変わらず政治的だね

    • 自分の人生に関わる事なんてほとんど無いだろうに何が不満なのかな?

    • @うんスジ一筋コメ主じゃないけど平和賞に政治的な意図が絡みすぎてノーベル賞そのものの権威が落ちてる感じがして嫌。野口英世とかアインシュタインの件もあるから他の分野の賞に政治的な意図がないとは言わんが

    • ​@うんスジ一筋イスラム教への冒涜とかって感じに受け取ってたりするのかね

    • 自分の頭で考えられない人は、そういう答えになるだろうなぁ。

  2. 数あるノーベル賞において、最も意味不明な賞がこれ。

  3. 平和賞は受賞基準が曖昧な上に
    西側世界にとって都合が良い人間をヨイショする政治色が強い賞

    • しかもノーベルだしねwそれで平和とかそれだけでもネタだわ。

  4. モハマディさん、殺されるかも知れない。

  5. 数多くのノーベル平和賞をとっても世界が一向に平和にならない

    • 願いや訴えなのでしょうね。平和が訪れるのか。それとも地球が滅亡するのか。果てまた舞台は宇宙にまで発展するのか。

  6. 科学系の賞以外は茶番

  7. 平和賞ってどういう基準で選ばれるかよくわからないんだよな。イランにとっちゃダーウィン賞より嫌な賞だろうな

  8. 前から有るけど獄中の人に平和賞をあげるのは当事国を煽ってないかと、いつも思う。出してあげてから与えよと。

  9. 平和の解釈が人や国によって違うから争うんだよな…

  10. まぁ体制の打倒ではなく支配の緩和を求めてるだけだからね。

  11. 平和賞は無くすべき。科学分野までとばっちりを受ける。

  12. 国際的機関がこの賞を贈る事によって、この国民の当たり前や常識、悪しき伝統を見直すきっかけになれば良いですね。国を疑うヒントになれれば。

  13. 争いを否定すればいいなら平和のために抵抗せず金品をよこせって恐喝も成り立っちゃうからなぁ。シンプルに犯罪率を下げるって意味で教育の普及とかに尽力しまくった人とか、画期的な更生プログラム作ったとかそういう人物になら納得もいくけど

  14. なんだろね、、、
    平和を訴えるなんて誰しもが思う事を、なんら紛争がないお偉いさんの第三者が勝手に表彰ってさ。

タイトルとURLをコピーしました