【速報】5派閥のパーティー券収入不記載疑いめぐり 岸田総理「政治団体が適切に対応すべき」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は、自民党の派閥の政治団体が政治資金規正法違反の疑いで告発された問題について、「捜査機関の個別の活動について政府の立場からコメントするのは控えなければならない」と述べました。

その上で、「一般論として申し上げるならば、政治資金の収集報告等において指摘があるならば、それぞれの政治団体において、責任を持ってそれを点検し、適切に対応するべきものである」との考えを示しました。

総理官邸で記者団の問いかけに応じました。

自民党の5つの派閥の政治団体はあわせておよそ4000万円のパーティー券収入を政治資金収支報告書に記載していなかったとして告発されていて、関係者によりますと告発を受けた東京地検特捜部は複数の派閥の担当者に任意で事情聴取しているということです

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 脇が甘いとか言われるんでしょうね 能力に欠けるから早く変わった方がいい、問題は次は誰がなるか、、、

    • ダチョウ倶楽部のネタ?

  2. だめだこりゃ、終わったな… こうなってくると次は何が出てくるのか?

  3. 消費税は社会保障にほとんど使われていません。消費税廃止。

    • まわりに広めよう

    • だよね!1989年に少子高齢化社会の福祉財源とか言われて導入されてから、社会保険の医療費自己負担率は2003年には1割から3割にされて生産性の無い老人は3割から1割になる。財源不足と言って消費税率は5、8、10と増やされてるのに、年金は遅れ減らされ、支給開始まで生きてる自信は無いです

    • 全く無駄使いと大企業減税と大企業還付金に使われて、消費増税の度に社会保障を言い訳にされてきた。でも、社会保障は年々改悪するばかり。もうそら国民もええ加減気付くわ。

    • そもそも消費税ってフランス発祥で大企業の補助金の為に開発された税目らしいです。それを日本が真似たので大企業優遇の財源であってると思いますよ。

    • @近藤ジン さま

      やはり消費税は廃止して物品税や贅沢税の復活ですよね。いくら我々が負担しても我々はその恩恵はあるかも知れないけど全く見えません。

  4. 5派閥が同時に収支不記載とか書類上のミスっていう言い逃れできなくね?

  5. 建前と綺麗事で溢れ返りまくった、見せかけの国。

  6. 木原事件の説明して岸田

  7. 歴代総理のなかでこの人ほど言葉に説得力が無い人はいない

  8. 特捜部に賄賂を渡す対応している。

  9. 自分の給料は上げて、経費の使い方はガバガバ。国民からは税金チューチューで自分たちはノーダメージってどう考えてもおかしいだろ。

  10. 権力とお金さえあれば、なんでもありは常識的に異常です。

  11. 権力の濫用をやめてくれ!

  12. コメントに値しない社会通念で当たり前である事しか言わない自分を持ってないやつはリーダーになれない
    総理やめてくださいな

  13. 国民の信頼を回復とか前の時言ってたけど、できません。100%

    • 岸田政権の国民の信頼性など、一切ないねー!。とっとと解散総選挙するべきだ。

  14. 経団連と財務省も潰さんとね

  15. 総理が言う政治団体が適切に対応すべきには同意。
    しかし総理も5派閥に対して適切な対応と何かしらの処分をしないとならないのでは。

  16. 自民党の腐敗とそれを支える国民、末期的w

  17. 腐敗してそうという期待を裏切らない自民党

  18. 収支報告書も財務副大臣の件もなんでこう財務省管轄の問題が浮上してくるのか、、、賢い国民は気づいちゃってますよ、、。

タイトルとURLをコピーしました