【速報】国が初の「代執行」辺野古沖の改良工事 国が県に代わって工事を承認 来月にも軟弱地盤の工事に着手へ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設工事をめぐり、沖縄県が工事を承認しなかったことを受け、斉藤国土交通大臣はきょう午前、県に代わって承認する「代執行」を行いました。国が地方自治体の事務を「代執行」するのは初めてのことです。

普天間基地の移設先とされる名護市辺野古沖での軟弱地盤の改良工事をめぐっては、福岡高裁那覇支部が沖縄県に対し、今月25日までに工事を承認するよう命じていましたが、県は承認しませんでした。

これを受け、斉藤大臣はきょう午前、国が承認を代わりに執行する「代執行」に踏み切りました。

国が地方自治体の事務を「代執行」するのは全国初で、防衛省の沖縄防衛局は来月にも軟弱地盤の工事に着手する見通しです。

沖縄県の玉城知事は、国の「代執行」を受けて、けさの会見で次のように述べました。

玉城沖縄県知事
「代執行に踏み入ることの問題は、沖縄県だけの問題ではありません。政府に対して何を求めていくかの問題点を、今般、我々は総点検しないといけない節目に来ていると改めて申し上げたい」

沖縄県は県が敗訴した高裁判決を不服として、きのう、最高裁判所に上告していて、玉城知事は、引き続き国に対し対話による解決を求めていく考えを示しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 当たり前だ

  2. はよやってくれ

  3. ついでに工事延期して発生した損害賠償請求もしないとな

    • そうだな東京都民にしっかり負担させなきゃな

  4. 無駄に工期が伸びていますし、移設工事が前進する事は良かったなと思います。
    沖縄県知事の玉城デニー氏については、中国主導の「一帯一路」に沖縄を使うように表明している事や、習近平国家主席の沖縄訪問にも意欲的で知られていますね。
    一方で、尖閣諸島周辺で頻発する中国艦艇の領海侵入などについては、中国側へ抗議しない事で有名です。
    地域の安全保障にも関わる問題ですし、基地移設が滞りなく行われる事を期待したいです。

    • 同感です。

  5. 粛々と工事を進めてください

  6. 斉藤大臣は歴史に名が残る。(笑)

  7. 玉木知事は7月に訪中したらしいけど、何を言われたんだろ。まさか、これではないだろな。

  8. 危険なのは沖縄だけだと思ってない?
    東京都心からも近い位置にある横田基地の方が危険ではあるけど、地元とも上手くやっている。

  9. あたりまえだよね

  10. それぞれ意見はあるだろうが、揉めた時は裁判で解決し、各々判決に従う。

    これが民主主義だと思っていたが、従わないのはどうなの?

  11. そういう法律があるのならそれでいいのでは

  12. リニアも代執行すれば

  13. 裁判というきちんとした民主主義の基にある公正な場で負けたのだから素直に認めるべき

  14. 一度振り上げた拳だしそう簡単には下ろさんだろうなw

  15. 法を犯している県政に焦点を当てるべきだ。

タイトルとURLをコピーしました