【速報】ロシア反体制指導者・ナワリヌイ氏が死亡 当局発表

ニュース動画

ロシアの反体制指導者で、去年12月に北極圏の刑務所に収監されたナワリヌイ氏が16日、死亡したと、ロシア当局が発表しました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/international/cdaf44106731415bac980fd8d6a77e11

収監先の刑務所を管轄するロシア刑務局の発表によりますと、ナワリヌイ氏は16日、散歩の後、気分が悪くなり、意識を失ったということです。医療チームが駆けつけ、蘇生措置を行いましたが、その後、死亡が確認されたということです。

この情報について、ナワリヌイ氏の広報はSNSに「まだ確認していない」と投稿し、ナワリヌイ氏の弁護士の1人は、ロシアの独立系メディアに対し、「同僚が14日に一緒にいたが、そのときは正常だった」と話しています。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、情報を把握しているとした上で、「医師が死因を特定する予定だ」とコメントしています。

ナワリヌイ氏は元・野党の指導者で、プーチン政権批判の急先鋒として知られていました。

2020年8月には体調が急変して一時重体となり、その後、OPCW(=化学兵器禁止機関)が、神経剤「ノビチョク」系の毒物を検出したと発表していました。

現在は、プーチン政権を批判した「過激主義」などの罪で服役していて、3月に行われる大統領選挙に向け、支援者らと、プーチン大統領の落選運動を展開していました。
(2024年2月16日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 露骨すぎる

    • ロシアだけに

    • @@amazon-if3oeろしか合ってないって思ったら露やん

    • 西みたいに嘘で塗り固めて民を騙すよりは
      露骨でわかりやすいのはいいことです

  2. この国はもう駄目だ

    • ところがどっこい平常運転です

    • @@kkaakun
      こういうのが平常運転って国は嫌だ

    • @@GOE-AMAGI 方針がバラバラで弱ってくより一枚岩で強くある方が安心はできるよ

    • こくみんはなんもおもわんのかね

  3. ロシア最後の希望だった…。
    ご冥福をお祈りします…。

  4. ある意味、スッゲー分かりやすい国。

    • たしかにでしかない

    • プーチンへの更なる反発を生むための工作の可能性ありって言ってる人もいたし、まあそれも有り得る話、みんな悪どいから

  5. こんな国が常任理事国なの絶対おかしいだろ。何が平和だよ。

    • 民主主義ってなんだ??

    • ロシアは2022年4月から国連安全保障理事会から追放されました

    • 国際連盟脱退した日本も多分そう思われてたよ

    • ​@@Flyingpotatosだからでしょ

  6. 去年のプリゴジン氏といい、今回のナワリヌイ氏といい分かりやすすぎる。

    • 反体制側の人間が殺してる可能性まであるんだけどな
      コメ欄見てるとこういう反応になるんだから十分あり得るわな

    • ​​@@user-jv4qo2tn9l
      政府の監視下にある人間を反体制派の人間がどうやって殺すのか教えてほしいんだよね

    • @@user-jv4qo2tn9l
      それっておかしくない?
      反体制派が「お前は用済みだ」ってやるの?

    • 時代遅れの帝政から抑圧と暴力の共産主義へ。そしてソ連が崩壊し、混乱を極めた今のロシアがある。これまでもこれれからもこの国が日の目を見ることは決して無い。

    • そうだな、お前が殺した可能性も0じゃないもんな

  7. 28箇所もの刺し傷だぞ!
    お前がやったんだろ!いい加減認めろ!

  8. おまいう

  9. こういう妄想でしか語れない奴って何なんだろな

  10. @@nameless-soviet-soldat 証拠はあるんだろうな?
    命かけるか?

  11. @@user-nv5eu3zw5l 偉大な人だった

  12. @@nameless-soviet-soldat シベリアに連れていけ

  13. ​@@user-nc2vf5ko4qナワリヌイがロシアを変えようとしたのは妄想ではなく事実だし、こういうレッテル貼りしかできない奴って何なんだろな

  14. 昔っからこの国に希望は無い。暴政が続いたロシア帝国から、抑圧と暴力の共産主義へ。ソ連の崩壊から混乱を極めた今のロシアがある。

  15. ​@@user-nc2vf5ko4qそうやってレッテルを貼ってくる君は何なんだろ?

  16. 彼がロシアの希望の光であった方なだけあってすごく悲しい..

    ご冥福を深くお祈りします

    • 希望の光なんてなかったよ。人間としてもちろん可哀そうだけど

    • うーん、反プーチンではあるけど希望の光ではないと思うぞ。

  17. @@user-tc6wf5xl4yは?ってどういうことですか?

  18. 中世の倫理観で止まってるよね。外交面で国際社会にいつまで経っても信用されないのには理由がある

  19. ロシア帝国→ソ連→ロシア連邦…数百年間ずっと不安定な情勢だし、ロシアに最初から希望なんてないかもな。

  20. ⁠@@user-nc2vf5ko4qナワリヌイに裏があるのは置いておいて何が妄想なのか1つもわからない

  21. Какие в комментариях все добрые, мы и правда потерялись надежду. Очень страшно жить в этой стране.

    • Японцы не понимают шуток!!!

    • В стране, где прилюдно застрелили Синдзо Абэ, не страшно жить?

    • Не надо печалиться, вся жизнь впереди, разденься и жди (но это не точно). Я правда не понимаю психологию многих людей (даже не конкретно россиян, хотя в связи с ситуацией — в первую очередь). Чего ждут, сидя опой на муравейнике, пока ГУЛАГ 2.0 не образуется? так уже более тысячи политзаключённых, через месяц что будет даже страшно представить. Я уверенна, что завтра – послезавтра, всех кто с цветами за шкирку и в автозак. Тут ванговать не надо, пока пересидента вперед ногами не вынесут ни о какой свободе речи быть не может. Выхода два — или уезжать любыми способами или решать силовым методом. Чего ныть-то, никто за россиян их проблемы решать не будет. Звиняюсь за недобрый коммент, но нашим пока ускорения не придашь — не запрягут пока всех не перелопатят.

    • @@spring_jp Так россияне и решают свои проблемы, вот только что посмотрел рейтинг Путина – зашкаливает за 80% Это признают даже забугорные аналитики. Не знаю на счет гулага, но нынче Россия поднялась на пятую строчку лучших экономик в мире. Карлсон пробежался по Москве и спрашивает, А, где санкции против русских???

    • @@spring_jp Не знаю, но мне японцы отвечают, главное быть тактичным!!!

  22. ごっくん系Youtuberで
    ナワリヌイ氏とノビチョクを知ってたから
    親近感があったから本当に悲しい…
    ご冥福をお祈りします。

  23. ロシアに希望要らない。ロシアは日本より自立な国だからね。

  24. というかロシアのウクライナ攻略以前に既にスペイン、イギリスなどにいたオリガルヒ達が家族もろとも不審な逝き方しているのでねぇ、、。

  25. にゃー

  26. 今後ミスト氏による不老不死編復活への期待も高まる。
    彼は後回しにしすぎた。

  27. А что же он сделал героического?

  28. Светлая память. Но на господа надежды нет.

  29. @@user-gy4fs6cb4y так-то жизнь отдал за свои убеждения

  30. @@sonia0404 герои, это наши ребята, которые сейчас в зоне СВО.

  31. @@user-gy4fs6cb4y а, мародёры, насильники и убийцы которые.. какие разные у нас герои.

タイトルとURLをコピーしました