【人気絶大の女子アナ】新井恵理那、「あざとかわいい」を武器に女子アナの頂点に

ニュース

新井 恵理那(あらい えりな、1989年12月22日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント。所属事務所はセント・フォース。 アメリカ合衆国カリフォルニア州で出生し、2歳から父親の転勤で神奈川県相模原市へ、のちに川崎市へ移住し、小学校低学年まで生活する。再度家族とともにカリフォルニア州で2年ほ
19キロバイト (2,202 語) - 2020年3月6日 (金) 11:41



(出典 post.tv-asahi.co.jp)


あざとかわいい、女子アナのはやり?

1 臼羅昆布 ★ :2020/03/17(火) 22:57:18 ID:5sU6D4+v9.net

2020/03/17 21:45
https://www.cyzo.com/2020/03/post_234568_entry.html

フリーアナウンサーの新井恵理那が、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の新MCに就任する。
新井アナは、2015年から同番組でスポーツ・エンタメコーナーを担当。
これまでMCを務めてきたテレ朝の松尾由美子アナが、3月いっぱいで出産準備のため卒業するのに伴い、MCに昇格する。
テレ朝としては自局のアナではなく、フリーアナを抜擢することになるが、それほどまでに新井アナの人気は絶大なのだ。
「カトパン(加藤綾子)だ、田中みな実だと言われますが、フリーアナで一番の人気者は新井アナなんです。
 昨年の番組出演本数は、実に449本。女性タレント部門では、ハリセンボン近藤春菜の470本に次いで2位です。
 年収は2億5,000万円前後とも言われており、フリーアナとしてはトップクラスです」(スポーツ紙記者)
 現在、新井アナのレギュラー番組は不定期出演のものを含めると8本。
司会進行からお天気キャスター、アシスタントまで、番組に応じてさまざまなポジションをこなすマルチぶりも、彼女の特徴だ。
「そんな器用さが、テレビ局側としても使い勝手のよさにつながり、出演本数を増やしているのでしょう。
 他の人気アナだと、そうはいきませんからね。カトパンにお天気キャスターはできないし、本人にその気もないでしょうが(笑)。
 さらに、お天気キャスターとして出演中の『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で共演するビートたけしに
 気に入られていることも、ブレイクの要因と言われています」(同)
そんな新井アナにはたけしだけでなく、同じ大御所である明石家さんまもメロメロだ。
3年前に出演した『踊る踊る踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、さんまに対し、番組出演でさんまと出会ったことで
理想が高くなり、好きな人ができなくなってしまったと発言。
「さんまとしては社交辞令とわかっていても、悪い気はしないでしょうが、あざとさが見え見えなだけに、ブーイングが相次ぎました。
 男性からすると“あざとかわいい”となるのでしょうが、女性にとってみれば単にあざといだけですからね。
 とはいえ、現場の男性スタッフ受けもいいだけに、仕事も途切れないはず。ただ、これまで新井が担ってきたポジションは
 補助的な役割で、視聴率に直結するようなものではなかった。しかし、MCとなると、そうはいきません。彼女の一挙手一投足が
 視聴率を左右します。そのとき、あのあざとさがどう影響するのか……」(同)
新井アナは大学生時代にミス青学に選ばれるなど、女子アナの登竜門であるミスキャンパスの出身。
就活ではフジテレビのアナウンサー試験で最終選考に残るも、涙を飲んだ。
局アナを経ずに、フリーアナとして苦労しながら、ここまでのし上がってきた。


(出典 www.cyzo.com)

画像


続きを読む