【台風10号】 総雨量が多い所で1200ミリを超える大雨となるおそれ

ニュース


(出典 news.tbs.co.jp)


案外たいしたことなかったのでは?

1 WATeR ★ :2019/08/15(木) 09:59:42.43


(出典 hailstorm.c.yimg.jp)


(出典 s.yimg.jp)


(出典 s.yimg.jp)


台風10号
大型の台風10号は、15日(木)午前9時現在、宇和島市の南南西約60キロにあって、時速20キロで北に進んでいます。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルとなっています。

この台風は暴風域を伴ったまま北上し、15日昼前から昼過ぎにかけて四国地方を通過、または上陸し、その後、中国地方を縦断する見込みです。

西日本と東日本の太平洋側では、大気の状態が非常に不安定となっており、局地的に非常に激しい雨を観測しています。
西日本と東日本の太平洋側を中心に、16日にかけて広い範囲で非常に激しい雨が降り、猛烈な雨の降る所があるでしょう。また、猛烈な風が吹いて猛烈なしけとなる見込みです。西日本と東日本の太平洋側の南東斜面を中心に、総雨量が多い所で1200ミリを超える大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重に警戒しくてださい。また高潮にも警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/


続きを読む