【軽率な発言ww】河北麻友子の“失言 「りんごちゃんは男!?」に配慮が足りない

ニュース

河北 麻友子(かわきた まゆこ、1991年11月28日 - )は、アメリカ合衆国籍を持つ日本のファッションモデル、女優、タレント。 アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク出身。父はニューヨークで会社を経営している。高祖父は吉田松陰の教え子(松下村塾出身)でありサンフランシスコ領事を務めた河北
20キロバイト (2,429 語) - 2019年7月25日 (木) 16:12



(出典 myjitsu.jp)


りんごちゃんはオネエキャラでもないしね

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/05(土) 09:26:33.35 ID:K0TSQw2Y9.net

9月27日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にて、金曜レギュラーの河北麻友子が、有吉弘行から発言をたしなめられる場面があった。

この日、番組はさまざまなコーナーを放送していく中で、「東京の中1が選ぶ『好きな男性芸人』」トップ10を当てるクイズを実施。有吉は企画の進行役を務め、
河北の他、『メイプル超合金』、陣内智則といったレギュラー陣がランクイン芸人たちを予想していった。

ランキングは1位の『サンドウィッチマン』を筆頭に、『チョコレートプラネット』『EXIT』『出川哲朗』など、昨今人気の芸人たちが顔を並べている。
すると、河北は“今が旬”である点に着目したのか、「見ない日がない、りんごちゃん!」と大ブレーク中のものまねタレント・りんごちゃんを回答した。
しかし、結果はランクインしておらず“不正解”となり、ここで有吉から「彼女の精神的なモノは女性だからね」「ちょっとその辺の配慮が足りなかったのかもしれませんね」とたしなめられてしまう。

「無名時代のりんごちゃんは“ニューハーフモノマネ芸人”との肩書でネタ見せを行ったりしていましたが、現在活躍しているのは“オネエキャラ”とは違った枠。
性別を聞かれても『そういう概念はりんごちゃんにはない』『りんごちゃんはりんごちゃん』と語っていますし、
トランスジェンダーなどデリケートな問題も絡みますから、河北の答えが“軽率”だと思われても仕方ないかもしれませんね」(芸能ライター)

一方、この日の司会では「出川さんが入ってくるあたり中学生のランキングだな」「いいんだ! こういうときはヤラセやっても!」と、毒舌でキレキレな進行を見せていた有吉。
河北への注意も、「回答者に厳しい」という笑いを演出するためのもので、本気で注意したわけではなさそうだ。

「性別という概念がない」とは、多様な価値観が広がっている現代らしい芸人と言えるだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/2027693/
2019.10.04 21:15 週刊実話


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 asiapro.co.jp)


(出典 img.sirabee.com)


(出典 oricoma.com)


(出典 entert.jyuusya-yoshiko.com)


続きを読む