【″長女″は損なの?】 「甘えるという概念がわからない」「姉だからといって我慢を強いられる」

ニュース


(出典 www.spicomi.net)


親にもよる気がするけど

1 みなみ ★ :2019/11/09(土) 18:41:22.55

2019年11月7日 17時41分
https://news.livedoor.com/article/detail/17347063/

長女は周囲から"しっかり者"とポジティブな認識をされているが、気苦労が多いポジションでもあるようだ。ガールズちゃんねるに11月5日に「長女あるある」というトピックが立った。

「全然しっかりしてないのに小さい頃から洗脳されて『しっかりしなきゃいけない!』って気持ちが強すぎて空回りする」

親から毎日、「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」という視線を向けられるため、本当の自分を見失いやすくなるようだ。遅刻したり忘れ物をしたりなどうっかりミスを犯した時、長女というだけで必要以上に怒られるという経験はあるあるエピソードなのかもしれない。(文:石川祐介)

一番上だと甘えることができない?

「姉の方が綺麗で高学歴なのに、『こうじゃなくちゃ』の気持ちが強くてなかなか殻を破れないでいるみたい。妹の私は好きにやってます」
「下に妹や弟がいたら我慢するのが当たり前 お姉ちゃんでしょうって」

実際、"長女"という呪縛に苦しんでいる人は少なくない。「末っ子は自由に生きて良いけど、長女長男は社会のレールから逸れずに生きてほしい」という親のニーズをよく耳にするが、このプレッシャーから自分のやりたいことを抑圧しているケースは珍しくなさそうだ。

「甘えるという概念がわからない」
「何かを決めるときあまり人に相談しない(出来ない)」

以下ソースで


続きを読む