【速報】「五輪期間中はワリエワ選手が関わるメダル授与式は行わない」IOCが発表(2022年2月14日)

ニュース動画

 ドーピング問題に揺れるワリエワ選手について、IOC=国際オリンピック委員会が五輪期間中にメダル授与式は行わないと発表しました。

 CAS=スポーツ仲裁裁判所の「出場可能」の裁定を経て、15日からのフィギュアスケート女子シングルに出場するワリエワ選手についてIOCは14日、「ワリエワ選手が3位以内に入ったらメダル授与式は行わない」と発表しました。

 また、ロシアオリンピック委員会の団体金メダルについても「公平性の観点から五輪期間中に行うのは不適切である」として、授与式は行わないとしています。

 一方で、ワリエワ選手のドーピング問題がすべて解決した際には、メダルの授与式を正式に行うとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 選手達が可哀想だよ。もっと良いオリンピックにしようよ。

  2. 日本は失格になっても抗議しなかったのにね。

    • 日本はおとなしすぎるのよ
      場の空気を乱さないというのが日本の美徳ではあるけど抗議するときは抗議するべき

    • 「だからあなたの国も~」は一ミリも世界に通用しない。むしろ日本がヘンとなる。

  3. 他の選手にとって不利益。せめて説明責任は果たすべき。

    • 高梨沙羅の度重なる不祥事を受け、日本だけがドーピングの説明責任を果たすべきだと思います。

  4. 日本は疑惑の判定でも抗議しなかったせいで失格、ロシアは抗議したから出られるけど、表彰式はしないし彼女の欠場によってメダルに手が届くかもしれなかった選手は…なんだかなぁ

  5. しれっと隠れてメダル授与するって示唆してるIOC怖すぎん?剥奪だよな普通…

  6. オリンピックなんぞ利権にまみれて公平性なんぞ無いのは周知の通り。

  7. 公平性を言うのであれば、
    オリンピック選手が目的外の薬を服用したことに対して失格の判断をすべき

  8. もともと今回の女子フィギュアはメダル全部ロシアの独占になる可能性が超高いから結果論だけどROCしか困らんと思う。

  9. これじゃ入賞した選手が報われないよ。。
    努力して頑張ってる選手に失礼じゃないか?

  10. ROCでお情け出場させた意味なかったね
    なんでROCとして出場してるのか忘れちゃったのかしら

  11. ワリエワ選手にメダル授与がないのは分かりますが、他の選手達まで表彰式がないのは納得できないですね。

  12. 中国がロシアとの関係ため、IOCに圧力掛けたのかなぁ…国を代表して頑張っている選手には申し訳ないけど、今回のオリンピックは今まで以上に政治色が強すぎて全然おもしろくない。

  13. 金と利権まみれのドロドロを綺麗事にするのも限界が来たようですね…

  14. スポーツ裁判所に判断を仰いだIOCは、まさか出場許可を出すと思ってなかったんじゃないかな。自分らが判断を仰いだがために後には引けずとりあえず出場はさせるけれども、メダルの授与権はIOC側にあるし、納得してないぞっていうせめてものアピールなんだと思う。選手に責任はないってことと15歳で若く要保護対象であることが理由とのことだけど、禁止薬物が出た試合結果でオリンピック代表枠内定してるわけだから本来は出場できないとするべきだと個人的には思う。ただこのタイミングで国内大会の検査結果が出るって遅くない?もっとなんとかするべきだと思う。

タイトルとURLをコピーしました