【速報】岸田総理、知床での観光船浸水事故受け緊急帰京(2022年4月23日)

ニュース動画

 岸田総理大臣は北海道知床半島沖での観光船浸水事故を受け、「人命救助を最優先にあらゆる手段を尽くして人命救助にあたるよう」総理指示を出しました。

 また、「現在、海上保安庁と北海道警察が現地海域を捜索中であり、人命救助を最優先に取り組む」とコメントを出しました。

 岸田総理は23日夜、24日まで予定していた熊本県訪問の日程を切り上げて自衛隊機で急きょ、帰京します。

 また、帰京後は関係省庁からの報告を受け、今後の対応を協議する予定です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 風強く波も高いのに。どうして。私も乗った事あるけど、穏やかでも揺れ、怖い。北海道で楽しみにしてたのに…水温4℃だって。助かりますように。

  2. 他のニュースで見たけど海上保安庁の艦でもめっちゃ揺れるほどだったからより小さい観光船だからそりゃ事故る可能性はあるだろうな…

  3. こんな荒れた海に観光船を出すとは…

  4. 夜の海の中耐えると言うのは非常に厳しいので一刻も早く救助される事を祈ってます、あと自分はロシア関係ないと思いますその時丁度最大瞬間風速13メートルで波が高く救助を求める時も砲撃されたなどとは言ってなかったので、総理が動く事に疑問を持ってる人もいますが26人は結構な人数なので当然っちゃ当然だと思います。

  5. どうやら漁師の人も引き返す天候だったらしいね。

  6. 過去に数度北海道の観光船は事故を起こしています。
    最近だと2021年2019年2014年
    今回消息を絶った観光船「KAZU I」は昨年6月には、出港後に座礁事故を起こしていた。
    ほぼロシア関係なし

    • と言っても、この時期の事故となると疑っちゃうよね

  7. まじで全員無事でいてくれ

  8. 全員無事であってくれ。
    それが何よりや。

  9. 全員助かってほしいけど正直絶望な気が…

  10. 日中に速報見たけど、てっきり救助されたと思ってたら…。
    無事を祈ります。
    あとなんで乗組員から連絡あったのに、ロシアが関係してると思う人がいるんだろう。
    見たいものしか見ない、信じたいものしか信じない人結構いるのかね。

    • 乗組員がロシア人!?

    • 単純に疑問なのですが、なんで観光船の浸水事故で総理がわざわざ帰京するのかわかりません。北海道の海上自衛隊とかが対応して済む話じゃないのですか?

    • ロシアが関わってた方が陰謀論者的には面白いからだろうよ

    • @フォーク 自衛隊の指揮を取るのは総理大臣ではないですか?まあこのご時世あの近くに他国から軍隊と見做されるものを派遣するわけですから、何事にも対応できるようにしたのでしょう

  11. 今の時点ではロシアは関与していないが、彼らの庭先近くで捜索活動をするわけだから万が一を考え総理自ら指揮を取る必要がある、ということかな。

    • 我が国の領土を脅かしているとか言いがかり付けられるかもだから、ものすごく気が減る

  12. 今は無事に助かる事を祈ろう

  13. 総理大臣の仕事って本当に大変だよな

  14. 早く救助されますように。真夜中の冷たい海、救命胴衣つけてても怖いよね。
    波高い中、出航せなあかんかったんかな。何か理由があったのかもしれないけど無事を祈ります。

  15. 自分道民でその観光船に乗ったことがある分辛い。早く見つかって欲しいです…

タイトルとURLをコピーしました