【激雨】沖縄・与那国島で大雨 「極めて危険な状況」

ニュース


(出典 www.qab.co.jp)


まだ梅雨に入ってないよね 梅雨明けのよう・・・・

1 ガーディス ★ :2019/05/13(月) 14:39:41.07 ID:92NJjMW/9.net

沖縄県の与那国島では、これまで経験したことがないような猛烈な雨となっている。気象庁は、「極めて危険」な状況だとして、土砂災害や浸水に、厳重に警戒するよう呼びかけている。

気象庁によると、沖縄県の与那国島では、午前9時10分までの3時間に、観測史上最大となる276.5ミリの記録的な大雨を観測するなど、13日朝から猛烈な雨が降り続いている。

警察によるとこの大雨で、島内の県道4か所で冠水が発生し、車が通れない状況になっているという。

土砂災害と浸水の危険度を色で表したものでは、与那国島は、一部の地域で「極めて危険」なことを示す「濃い紫」となっている。

気象庁は、与那国島では、「すでに災害が発生しているおそれが高い」として、厳重に警戒するよう呼びかけている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16450301/

(出典 image.news.livedoor.com)


続きを読む