プロも歓喜!藤井聡太王位vs豊島将之九段の名局を解説【お~いお茶杯第63期王位戦第四局】

ニュース動画

解説者のSugarです。この度はご視聴ありがとうございます。
他のチャンネルで将棋の研究実況動画もあげていますので是非そちらもご覧ください。

【Sugar】
https://www.youtube.com/channel/UCCB2M–RYwnzpHJxHBzdvsw

<PR>
皆さん、こんにちは!
いつもご視聴ありがとうございます。

本日の王位戦は藤井聡太先生と豊島将之先生の名局でしたね!

今回はリアルタイムで見逃してしまった方や、熱戦の様子を視聴したい方に朗報です!

プロ棋士の将棋をリアルタイムで、しかも対局姿まで見たいという方におすすめアプリをご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、『ABEMA』です!
日本将棋連盟のモバイル中継は月額550円ですが、ABEMAなら

なんと…

無料ですべてを視聴できます!

✅対局者の指し手を生中継
✅将棋めし・おやつの注文
✅プロ棋士の解説

スマホやタブレットで視聴が可能です!
興味のある方は、ぜひ無料ダウンロードしましょう!

↓↓↓

https://cl.link-ag.net/click/04b1a1/88810b4c

さらに、巻き戻し&見逃し視聴まで

無料で体験したい方は、プレミアムに登録しましょう!

↓↓↓

ABEMAプレミアム - 無料体験実施中 | ABEMA
ABEMAプレミアムでは見逃してしまった番組や、人気の作品を好きな時に何度でもお楽しみいただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━

🔶現在2900人が登録中🔶
ほっしーの公式LINE

【🎁追加無料特典🎁】
✅高段者までのロードマップ
✅将棋AIの導入・基本操作
✅オススメ棋書の紹介サイト
✅藤井聡太竜王の棋譜解説
✅研究動画の配布
✅オンライン指導対局

⏬無料で受け取る⏬
https://lin.ee/CyFqMTB

【登録者のレビュー】
・9歳 男性
指導対局のおかげで道場初段に上がれました。

・10代 男性
AI研究で初段から二段に上がることができました。

・40代 男性
『将棋同好会』で、いつも連敗している相手に勝ち越

コメント

  1. 解説ありがとうございます。封じ手からびっしりです。

  2. 58角成同金42金で詰めろ消したらどうなるの

    • 3二角打から詰みそうですね(素人感)

    • 最善の粘りですが、23角成から詰んでいます。
      以下32歩は42銀成同玉43金同玉34角があるため51玉ですが、(銀合は同馬から52角)
      42銀成に①同玉は43金から34角、②61玉は73桂同金62金同玉51角71玉82金~、③62玉も73金同金51角から同様の筋で詰みです。

  3. また伝説の41銀を作ったんですか!?

  4. とてもテンポの良い解説ですね。超初心者の私には異次元の世界ですが、楽しく拝見しました。

  5. 毎局解りやすい解説ありがとうございます次回も楽しみです

  6. 久々に拝見いたしました。「藤井君」のご勝利おめでとうございます。よかったですね。両雄の決戦を心から褒め称えます(90歳)

  7. 17:27
    この攻防の角打ちが指した後からずっと存在感を示す働きすぎの角だった

  8. すぎうらの兄貴久しぶりに顔出し配信してクレメンス

  9. 41銀を打って
    そのあと同玉として41に玉がいる状態にしてから、プロの方に局面を見せて

    この局面から後手玉に必死をかける手があります!
    次の一手を考えて下さい。
    と言われたら、プロの先生は
    43銀で必死ですね!と答えられるかもしれませんけど
    ノーヒントで自分の読みの力で
    41に玉が移動すれば必死をかけることができる
    と読み切って打てるのはもう神としか言いようがないですね!
    しかも、41銀の後に玉を逃げる手はどれも即詰み
    つまり同玉とするしかない
    同玉として玉を41に移動させれば、銀をタダで渡しても必死をかけて勝つことができる!
    これを実践のヒントもない状態で
    こんな異次元なレベルの将棋を指せる、終盤力を持つ棋士は藤井王位くらいしかいないのではないでしょうか?
    豊島九段も、自玉に必死がかかっていて先手玉に詰みがないことを読み切って投了しているので、本当に豊島竜王も凄く強いんですけどね…
    ここで投了するのは藤井王位への信頼もあるんでしょうね!
    41銀で銀をタダ捨てして必死をかけたから、もう絶対に勝ちを読み切っているし、ここから絶対に間違えることはないだろう
    という藤井王位への実力の信頼もあってのものだと思います!
    松尾八段戦に続いてまた伝説の41銀を作ったんですね…

    香川愛生女流が
    AIで41銀は最初は5択の候補手にも出てなかったけど
    22億手読ませたところで急に最善手に浮上してびっくりした!とツイートされて
    それを聞くと
    2020年の棋聖戦、渡辺棋聖から棋聖を奪取した時の棋聖戦第2局の時に指した31銀も
    4億手読ませた時点では5番手にも上がらないけど
    6億手読ませたら急に最善手になって、AI越えの一手として話題になりましたよね!
    31銀のように、AI超えと言われる話題になる手なんてもう10年くらいは出ないのではないか?
    とか思ってましたが、藤井王位が人間離れしてることを再認識しました!
    松尾八段戦の41銀もそうですけど、一見するとタダで銀を相手に渡す手なので、普通の人ならまず考えすらしないと思うんですよね…
    銀をタダで捨てても、相手玉の位置が移動させたほうがそれ以上の価値があり
    松尾八段戦の時も、銀をタダで捨てても金の位置を動かして壁金にしたほうがそれ以上の価値がある
    そのことに気付いてその手を指せるのが人間離れしてると思います!

    もう凄すぎて言葉にならないです…
    第5局以降も目が離せないですね!
    両対局者ともお疲れ様でした!
    凄く感動しました!

    • 4億から22億に進化してますよね。

  10. 4二銀と後手が受けても詰みますか?

  11. 僕は以前から、藤井さんは勝つことばかりではなく、華麗な勝ち方をすること、美しい棋譜を残すこと、を目指しているのではないか、と思っています。
    最後、3九歩でも勝てるだろうに、あえて薄氷を踏む攻めに出て、勝つ…。
    対局のたびに、僕たちファンをワクワク・ドキドキさせてくれる、まさにエンターテイナーだと思います。

  12. 4一銀を見て、羽生先生の伝説の5ニ銀を思い出しました。
    米長先生が解説だったら、「うぉーお、やった!」って、また言ってくれますかね!?w

タイトルとURLをコピーしました