【速報】日本銀行 大規模な金融緩和策 維持

ニュース動画

日銀は21日から22日まで開いた金融政策決定会合で、現在の大規模な金融緩和策の維持を決めました。

短期金利をマイナスにし、長期金利についてはゼロ%程度で推移するよう無制限に国債を買い入れる今の低金利政策を継続します。

世界的なインフレを背景に欧米で大幅な利上げが相次ぐ中で、日銀としては金融政策を変えず金利を上げないことを明確にした形です。

これを受け外国為替市場で円相場がおよそ24年ぶりに一時1ドル145円台をつけました。
(2022年9月22日放送)

#日銀 #金融政策 #低金利政策 #日テレ​​ #ニュース​​ 

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 金融緩和策しか手立てがないからね。
    日本はもう耐えるしかない。

  2. 当たり前。うろたえ文句いう暇があるなら勉強して正しく恐れよ。

  3. 円安がいいと思う人がどれくらいいるかね。日本売りによる円安じゃないだが、円高が国の国益だと信じているので、円安による日本売り、日本買われは時間の問題だね。

  4. 今更止められる訳無いと
    黒田バズーカ定年退職まで強行、あとは知らん!だろうと

  5. 利上げ出来ないでしょう。リセッションと国債金利負担増加の両方あるからね。
    なるがままでしょう。向こう数年は耐えないといけないです。
    必ず欧米はリセッションになって金利下げてきます。

  6. よく考えたらデフレって凄いよな。世界中でインフレが起きていて、円安なのにいまだに日本だけ微妙なインフレだし。バブルが弾けて30年も経とうとしているのにな。

    • 世界は30年 健全なインフレ いわゆる経済成長してディマンドプルしてきた だから賃金も上がってきただけ 日本は悪政により無成長かつ増税によりコストプッシュインフレでしたからデフレのままでした 故に賃金も上がらず です 論点すり替えで円高だったからデフレだったというDappiみたいな人が多いですが はっきり言ってデフレ政策してきたのは自民党です

    • 財政均衡原理主義の財務省と、それをコントロールできない経済音痴の政治家、規制緩和に抵抗する既得権益が原因よ…

  7. 失われた30年=デフレ期間だというのを無視してる人多いなって思う。
    急激なインフレは問題だけど、今までの毒状態のほうが見えないヤバさがあったと思う。

    • 今のがヤバいけどな
      むしろ インフレ=悪 のイメージがつけられたら厄介

  8. 金融政策強引にやってもインフレにしないと日本経済が終わるって判断か
    果たして40~50年続いた負のデフレを脱却できるかどうか

  9. 日本を外国に売る感じかな

  10. 150円おめでとう。

  11. 流石です
    久しぶりに日銀のプライドを見た

  12. 本当に良かった。次期総裁も黒田じゃだめなのかなぁ?

  13. ってか、今の段階で金利上げたところで、どこまで円安を巻き返せるの?、って考えたら普通の判断では?

    円安で黒田黒田やめろやめろって言ってる人って金利あげたら日本の経済がどのように良くなるか説明してほしいなー

    まぁ、どっちも地獄なのは間違いない

タイトルとURLをコピーしました