【速報】都立大キャンパスで切りつけ

ニュース動画

29日午後4時半ごろ、東京・八王子市の東京都立大学のキャンパスで大学の教員の男性が突然男に刃物で切りつけられる事件があり、関係者によりますと、被害にあったのは社会学者で東京都立大教授の宮台真司さんとみられることがわかりました。
(2022年11月29日放送)

#事件 #東京都 #東京都立大学 #日テレ #ニュース 

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

コメント

  1. 心配だ…

  2. 相手が誰であれこういう暴力は決して許されない。

    • だけど、もし行き倒れていたら (人道的見地で)千円くらい投げ銭してあげるかもしれません。

  3. やはり政治家とか学者はセキュリティに気をつけるべきですね
    独り歩きしないとか変装するとか
    アイドルは当たり前にしてる

  4. 彼は普段から歯に衣着せぬ物言いするからね。個人的には好きな人だけど敵も多いでしょう。
    無差別テロではなく、私怨的な物だと思う。

    • 2013年卒鑓水小の進路
      日本大学
      中央大学
      國学院
      青山学院
      山形大学
      京都大学
      茨大
      日本工学院八王子専門学校
      府中東高校

      東京都立大学に行った人は1人もいない
      え?なんで俺がこんなこと知ってるのかだって?それは内緒

  5. イギリスでは、大学講師がいま、生徒を無視してストライキをやっています。イギリスを見習って、安全確保を求めるストライキをやるべき

  6. こんなんトラウマになる…しっかり心理的ケアしてほしい

    • この人はそんなやわではないよ

  7. こうなるだろうなとは思った。
    でもひろゆきとかの方が先になると思ってた

  8. 詳しくは分からないけど、こんな大きな大学のキャンパスで、逃走できてしまうものなのか…
    回復を祈ります。

    • 誰か見ていて助けたんじゃね? 「なに? 金がない? 100円やるよ。」「あの自転車鍵かかってないぞ」みたいな。。

    • 大きいからこそ逃げられるのでは

    • 政治的な犯罪だろうね!そうだとしたら許さん!

  9. まずは犯人逮捕と動機の解明が必須ですね。命に別状はないとのことでしたが、心配でなりません。回復を心よりお祈りします。

  10. 言い方が棘がありますが、そんな偏った思想の方ではなく、よくよく議論を聞くと是々非々の中道に感じました。言葉尻だけ捉える方には批判的に聞こえたのでしょうか。

    • よくTBSラジオに出演されてましたが竹島は韓国の領土に決まり米国も承認している等、本人の考えをさも事実の様に嘘やデマを流す人だと思ってました。
      しかし暴力で言論を封じてはいけませんね。

  11. angoissant
    怖いですね
    少し尊大な感じが気になっていましたが。
    教授ってそういう人いますね。
    偉ぶるというか
    心荒んだ若者ってそういう人に反感もつものですよね。

  12. 犯人が大学生なのかは分からないが、なんだか「反知性」というものを象徴する事件のように思えるな…宮台真司は挑戦的で、加速主義的なとこもあったけど、少なくとも知性だけは大事にしていたように感じる。そういうことが理解できない人による犯行のように見えてしまう…

  13. ホラレモンとひろゆきもヤバいか?

  14. こんな事件が起こるんじゃないかと思ってた・・・

  15. これは許されないわ
    為政者襲撃するのとはわけが違う。 これがまかり通るなら、私達一般人の言論の自由をも暴力でへし折られることになる

  16. 非暴力でないと訴えかける動機も不当なものと見做されるだけだ。

  17. まあ、言うだけ評論家を切りつけて何の意味があるのかw

  18. 正直、社会学者って何の役に立っているのか分からない。

  19. 安倍さんの時にしっかりテロや暗殺を批判しとかないから
    こんなのが出てくる 山上は社会を変えたから自分もって

    • 犯行に及ぶのはたいがい?

    • この被害者がまさに山上を持ち上げてた張本人なんだよなあ

  20. んで、誰がやったん?名前は?

  21. 創価か統一だったりしてな

  22. 左翼は嫌いなアベが攻撃された時は正当化して許して、好きな左翼の宮台が攻撃された時は許されない蛮行として許さないのだろうな。
    ようするに人というのは、嫌いな人が攻撃されることは許して、好きな人が攻撃されることは許さないということですね。
    これは人の心理であって右翼も左翼も同じですね。

  23. 暴力やテロ行為を絶対に許してはいけない!!!

    しかし、宮台は元テロリスト監督が作った安倍元総理を暗殺した山上容疑者の映画を監督と対談までやって大絶賛してましたよね? 
    一般人からすると宮台も明らかに異常、場合によってはテロ行為も致し方ないというテロリストに近い思考なんだよな

  24. 関東の実態を知らなすぎなだけ
    1000年超の隔離エリア
    高麗郡と新羅郡でググれ

  25. ほっこりするニュースですね
    こういうのはもっと増えてほしい

  26. テロ容認派がテロられる 自説を実行されたか

  27. 厳しい口ぶりにも愛がある人だと思います、宮台氏について誤解してる方が沢山おられるようだからそこは強く言いたい。

    甘言ばかりだった安倍さんは撃たれ、厳しいことを言う人間も切りつけられる。
    もう何も言えない国になっていくのだろうか…恐ろしいですね

  28. 涙が止まりません

    • 嬉しすぎてね。

  29. 口が悪くてもアフターケアをしっかりしないと。言い放題はダメさ。

  30. 自分が殺人罪で捕まる覚悟で人を殺そうとしてる割には銃ではなく刃物で殺そうとしているのが低レベルな思考すぎて可愛い

  31. Abmaでの宮地と田原の討論中に
    「甘やかしてるからこんな状況。」
    「ヘタレ化した。」
    という日本を卑下した言葉を使ったのが、印象的だった。
    今回の事件は、痛ましいが、自業自得だろうとも考えるし、宮地自身も刺してくれる積極的で、果敢に行動してきた人物が現れて、内心嬉しく思ってるだろ。

タイトルとURLをコピーしました