【速報】旧統一教会が文科省からの「質問」へ回答を送付 段ボール10箱程度 初の質問権行使|TBS NEWS DIG

ニュース動画

文部科学省が旧統一教会に対して初めて行使した質問権への回答について、旧統一教会がきょう夕方に送付したことがわかりました。

旧統一教会は午後4時半ごろ、段ボール10箱程度の回答を郵便で送付しました。回答期限であるあす(9日)には、文科省に到着するものとみられます。

宗教法人法に基づく質問権をめぐっては、先月22日に文部科学省が史上初めて行使し、あすが回答期限となっていました。

今後、文科省は回答の内容を精査し、不十分だった場合には再度質問権を行使するなどの対応を検討するものとみられます。

旧統一教会は取材に対し、「回答内容について詳細は答えられない。今後も誠実に対応していく」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. へー、回答するんだ。案外普通じゃん。

  2. 質問しましたー!、回答しましたー!で終わりにしないでね

    • 何も問題が無くれば終わりです。

    • @PEACE 問題ないわけないだろ阿保か

  3. これ公開してもらいたいな
    自民党が■にしそうだけど

    • 10箱、、、
      ↓まちがえてこっちを送っちゃったんじゃない?
      〈 8~9月ごろ、きょうかい内の書類の整理が膨大な量で、シュレッダーにかけたごみを業者が取りに来ていた 〉

  4. 今時紙かよ。

  5. 紙にしたのは黒塗りしやすくするためだろうな。

  6. ダンボール10箱分のI LOVE YOU

  7. 段ボール1○箱提出 全部黒塗りだったりして✋

  8. お偉いさんが表に出したくないような事も一緒に書いてあるんだろ
    そうすれば公開されないし

  9. 10箱送る=誠意って思ってそう

    • 信者らしき人が「段ボール10箱送るなんて統一教会派やっぱり誠実」とか言ってました。

    • 書類ぎっしりなのか、または「割れ物」シールが貼ってあるのか、、

    • ただの情報撹乱と、時間稼ぎの嫌がらせで中身はないようなものをダラダラと書いてあるだけやと思うよ(^ω^)

  10. 中身何が入ってるのか知らんけど、ダンボール10箱は笑う。 あのイカれてる会見といいこういうとこだよなぁ

  11. 期限ギリギリ迄引っ張る対応…
    元から反省も改善も期待できない
    そんな教団を年内には潰してほしかった
    教団関係の議員排除を先にする方が
    教団淘汰の近道かも…
    一日でも早く解決して正常な議論を願う
    ダラダラと先に進まない演技や小芝居…
    岸田劇場はもういらない

    • この団体の対策室を自民※・法務・警察は文科省内のどこのフロアでやっているか団体に明らかにしていない場合、団体はそういうことも知りたがっているかもしれない。10箱の中に位置がわかるものも入っているのではないか??
      ※=自民の中でこの団体のおかげで出世が遅れた人々。

  12. わざと無駄な書類追加しまくって読むのを大変にさせるってこと…?

  13. 読むの物理的に大変にして意欲を削ぐ作戦だなw

  14. 防衛費増税、宗教法人から取ればいいと思うんだが

  15. 普通にダラダラと意味のない書類を大量に送り付けての嫌がらせやろな(^ω^)

  16. 第三者が入って無い質問行使は意味ない 壺が壺に質問送ってるようなもの 段ボール10箱とか怪しいだろw

  17. 読むの大変だからギュッとして100文字以内にしなさい、と言ってほしい

  18. まあ旧統一側も怒っているから段ボール10箱ぐらいは送るだろ。

  19. “やってる感”だね
    先日出来た救済法案も”やってる感”だし、自民党と仲良いね

  20. 回答書類が 全部 文字カタカナなら 時間かかるわw

タイトルとURLをコピーしました