【速報】11月の企業物価指数は前年同月比9.3%の上昇 1980年以降の最高を8か月連続更新|TBS NEWS DIG

ニュース動画

企業間で取引されるモノの値上がりが続いています。

きょう発表された11月の企業物価指数は前年同月比9.3%上昇し、8か月連続で過去最高を更新しました。

日銀が発表した企業間取引の価格を示す先月の企業物価指数は、2020年の平均を100とした水準で118.5ポイントで、比較可能な1980年以降で過去最高を8か月連続で更新しました。また、前の年の同じ月と比べた上昇率も9.3%と、21か月連続で前の年の同じ月を上回っています。

歴史的な円安が落ち着いたことなどで円ベースでみた輸入物価の上昇幅は改善しましたが、電気料金の値上げなど価格転嫁が進んでいることで、対象となった515品目のうち8割以上の438品目が値上がりしました。

企業物価の高止まりは、今後「さらなる値上げ」という形で私たちの生活に一段と影響が広がる可能性があります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 今までが値上がりしなさすぎだったんですよね
    物価は上がるというこの感覚に驚かないのが大事かなと思います

  2. 給料も上げてください

  3. あらゆるものが値上がりしてるよね笑

  4. 今はまだ値上がりしてないも同然だぞ、値上がりするのは電気料金4割アップしてから。まだ値上げ準備体操の段階。

タイトルとURLをコピーしました