【速報】岸田総理の今年の漢字は「進」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理
「(Q.総理の今年の漢字は)色々考えていましたが『進む』『進』『進める』という字を選びたい」

岸田総理は今年の漢字について「進」をあげました。

旧統一教会をめぐる被害者救済法など、歴史を画する様々な課題に直面し、ひとつひとつ進めていく一年だったと振り返りました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 「辞」だろ。今年まだ半月あるから間に合うぞ。

  2. 常に国民の逆を行く総理

    • 増税を進む

    • くるくるぱーだからな

  3. コメント欄予想通りでおもしろいw
    私から岸田に勧める今年の漢字は
    「恥」です。
    私の周りの岸田という知人が迷惑だと言ってましたよ。

    • 自分も岸田にふさわしいと思う漢字は「恥」というのは同感です笑
      たどたどしい答弁、検討と言いつつ何も考えてない岸田さんにはお似合いだと思いました。

    • 後退もあり

  4. 一文字にするとすればそれは…検討ですかね

  5. 検討大臣とまで呼ばれてイメージ固まった人が「進」…?
    どんだけ牛歩なのよ。

  6. なんも進んでないし国民の思いと逆進してるじゃんという意味では進なのかもね

  7. 岸田「検討の検です。なぜなら検討ばっかりしてたら決断したくなって増税したくなりました。」
    国民「検討するなら、総理を辞めてくれ。」

  8. 「進む」というよりは、「退く」という言葉の方が的確だと思うが。派閥の長がお亡くなりになられ、その後後出し大臣など、壺系議員が数多く退任しているからね。

  9. ” 退 ” であると多くの国民は思っている。

  10. 国民を1人残らず駆逐するために進み続ける進撃の文雄

  11. 岸田総理の能力を考えたら、だいぶ進んだよ。よく長男を起用した!!

  12. 逆の 退 ではないのか
    国を後退させるばっかりで、自分は辞退せず、ぎゃく (逆の) の退じゃ無いところに ギャグ を感じるわ

  13. ほんと尊敬する

  14. 場の雰囲気を一瞬で冷えさせるテクニック凄いな、後退させてる本人が前進ね。

タイトルとURLをコピーしました