【速報】旧統一教会が2回目の「質問」回答送付 文科省質問権|TBS NEWS DIG

ニュース動画

文部科学省が行使した2回目の質問権の回答について、旧統一教会が先ほど送付したことがわかりました。

旧統一教会は午後4時半前、段ボール4箱の回答を郵便で送付しました。段ボールの中には、回答文書が大型のバインダー10冊ほどで入っているということです。回答期限である、あすには文科省に到着するものとみられます。

宗教法人法に基づく質問権をめぐっては、昨年11月に文部科学省が史上初めて行使し、その後、12月にも2回目の行使をしていて、あす6日が2回目の質問権に対する回答期限となっています。

文科省は今後、これまでの回答内容を精査し、必要があれば再度の質問権行使をするとともに、教団の解散命令を請求するか検討します。

旧統一教会は取材に対し、「精度の高いものをと思い、期限ギリギリの提出となった。今回も適切に対応した」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 会見やらんの?

  2. 辛淑玉さんの のりこえねっとは?

  3. 今年もこのニュースを引っ張るの?期待できん1年になるな

  4. Q.これを世間一般ではなんと言う?
    A.往生際が悪い

  5. やましいことがないなら警察が調査しても問題ない事案なのに国が直接対応してることがおかしいのですよ
    時間稼ぎして証拠隠滅に勤しんでるようにしか思えない

  6. 早く解散させてくれ。

    • テレビの見すぎてす。

    • 日本から追放して欲しい

  7. これでまた文科省の質問権行使は違憲だとかほざき始めるんだろうな

    • その通りです。
      完全に違憲です。
      裁判で分かることでしょう。

    • 質問権もういいから早く分かりやすい人身売買か詐欺で摘発してほしいです。

  8. そこで、本日も日本第一党が周知街宣(定期的に何度も)してたと思うが、スルーしたのねw

    • あいつら中共を批判するくせに中共と同じような事言ってんだな。

  9. クソカルト解体あくして

  10. まだ解体されてないのかよ

  11. まだ解体されてないのかよ

  12. 創価学会は放置ですか?笑

  13. 質問権もういいから早く分かりやすい人身売買か詐欺で摘発してほしいです。
    少なくとも回答拒否してるんだから警察入れて強制捜査するべきでしょう‼️

  14. 一般公開したほうがいい。

  15. 限界宗教と政治の件
    〜霊感商法アンチテーゼ〜
    No.001.01.01
    宗教の自由とは本来は信仰の自由であって自由には責任が伴い悩みを増殖するものではない、質問権行使は日本で3回目の宗教団体の解散に辿り着けるか。w

  16. まだ潰れてないの?遅い遅い遅い

  17. やっぱり、一番怖いのは優秀な人間を敵に回す事より駄目な人間を味方につけることだなあ。

  18. 一時期多くのメディアに取り上げられましたが、もう多くの方が興味なくなってしまったようです。

タイトルとURLをコピーしました