【速報】新型コロナ「5月8日から5類に」正式決定

ニュース動画

政府は27日午後、新型コロナ対策本部を開き、コロナの感染症法上の位置づけの引き下げを正式に決定しました。

岸田首相「5月8日から新型インフルエンザ等感染症から外し、5類感染症とする方針を確認いたしました。 これは、医療体制の万全な移行や自治体などによる準備に3か月程度要するとの専門家の意見を踏まえたものです」

5月8日から移行する理由について、岸田首相は「医療体制の万全な移行や自治体などによる準備に3か月程度を要するとの専門家の意見を踏まえた」と説明しました。

また、マスクの着用については屋内、屋外を問わず、「個人の判断に委ねることを基本とする」と述べ、着用することが効果的な場面を周知する方向で検討し、今後、時期も含め、検討の結果を示すと説明しました。

ワクチンの接種については、「必要な接種については、引き続き自己負担なく受けられるようにする」との考えを示しました。
(2023年1月27日放送「news every.」より)

#速報 #岸田首相 #新型コロナ #5類 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. とりあえず辞任しろ
    話はそれからだ

  2. 判断が遅い!
    増税は早く決めましたw

  3. そもそも専門家の意見を参考にしてきたからこんな茶番が長期間繰り返されてきたのに、まだその意見を尊重するのか?
    どこまで思考能力がない首相なのか?人の意見を聞くのも大事だけど見当外れの意見まで受け入れるなよ。もっと俯瞰的に見て決断するのが首相の仕事じゃないのか?

    • なんか実施一か月前の感染状況を踏まえて最終判断するって項目があるとかないとか・・・
      もしあったらそこに合わせて感染者や死者の水増しがありそうで怖いw

  4. ドヤって言ってるの分かりやすくてウケるな
    ぁがく認致しまやしたぁ じゃねーんだよ。係長

  5. 速報~
    岸田辞任だと良かったのに!

  6. 駆け込みコロナが出てきそう

  7. 潰れた飲食店とかマジで可哀想。

  8. コロナに防衛に少子化対策に他にもたくさん、今の首相は対応すること多すぎて大変ですねほんとに

  9. 岸田以外みんなマスクしてるの誰も着いて来てなくて草すぎ

  10. 元々マスクも個人の自由だよ

  11. 専門家に聞いたってのはちょっと疑わしいかな

  12. キッシーの発言は本当に国民の心に刺さないね。ただ原稿を読んでいるだけで、他人事のように聞こえる。

  13. ただ扱いが変わっただけ。

    病状は一向に変わらない。

    アルコールは常に持ち歩き
    マスクしなくても歩ける時代にも戻れない

    そして自己責任だの自己負担だの言ってるんだから終わってる

タイトルとURLをコピーしました