【速報】政府 翔太郎氏の“外遊中の観光”報道めぐる質問状に「ゼロ回答」 訪問先など公表せず|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理の政務秘書官で長男の翔太郎氏が、外遊先で観光していたなどとする報道をめぐり、政府は立憲民主党の質問状に対し、訪問先などを明らかにしませんでした。

翔太郎氏をめぐっては、岸田総理の外遊中、大使館が手配した車でイギリスのビッグベンやバッキンガム宮殿といった観光地を訪問したなどと週刊新潮が報じ、立憲民主党が公用車の使用状況や訪問先などについて、政府に質問状を送っていました。

これを受け、政府は30日、立憲民主党に対して回答書を提出しました。翔太郎氏の行動について「個人の観光動機による行動は一切ない」とする従来の政府見解を繰り返す一方で、具体的な訪問先などは「総理の随行者の訪問先は従来より公表はしていない」などとして詳細を明らかにしませんでした。

こうした政府の対応について立憲民主党側は「ゼロ回答だ」と批判していて、30日午後から行われる衆議院・予算委員会で徹底追及する構えです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 誰を見ならっての返答だ。
    親の顔がみたいもんだ。

  2. ハニトラの件も答えろ。こんなのが政府の中枢にいるとか怖すぎる。

  3. どこもかしこも税金で豪遊が流行しているのね.

  4. 国会議員、それも首相職にある人間が自分と近い公的ポストに直系の息子を就任させる時点で、まともではない。
    政治の私物化であり危機意識が皆無だと言われても仕方ない。

  5. 内閣支持率の世論調査とこれは前後してるのかもしれないけど、今回の調査では支持率が4%も上がったらしい。(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

    これを含めて支持率が上がる要素なんか無い気がするんだけど、集計はヤラセか?

  6. 進次郎と同じ雰囲気を醸し出す。

  7. 都合のいい所は既定路線
    異次元の回答はない模様

  8. 検討と保身の岸田政権
    日本の為にはよ辞めてもろて

  9. 翔太郎さんは親の足を引っ張るんですね。ちゃんと考えて、行動してほしいです。こんな国際情勢でもっと、慎重に行動するべきだと思います。

  10. 公費で観光等してたら駄目だよね。個人のお金のみで観光するのは自由だけど、立場上での行動を考えるべき。

  11. 従来より公表して無いから今回も公表しないなら一生世の中変わらんわ
    従来を言い訳にするな

  12. ロスジェネの5倍、いやそれ以上の給料をこの若さで貰えてるなんて羨ましい。

    • 日本では総理経験者の息子から総理を選ぶのが慣例化しているから。きっと将来の総理だからみんなが気を遣ってくれるんだよ。

  13. 腕組みしてインタビューに答える、社会人一からやり直し。

  14. ま、とりあえず議員にはなれるかもしれんが、政治家としての出世街道は終わったな。

タイトルとURLをコピーしました