【解説】変わる緊急地震速報…長周期地震予測情報が追加『週刊地震ニュース』

ニュース動画

高層ビルなどを大きくゆっくりと揺らす周期の長い揺れ、長周期地震動の予測情報が2月から緊急地震速報に追加されることに。テレビや携帯でも速報されますが、どのように備えればよいのでしょうか。震度との違いは。長周期地震動階級とは? 社会部災害担当・中濱弘道デスクが解説します。【週刊地震ニュース】

■宮城・福島で震度4の地震 29日は東京・神奈川でも震度3
今月23日から29日までの期間、震度1以上の地震が19回発生しました。このうち震度4と震度3の地震が1回ずつありました。

▼25日午前10時頃、宮城県石巻市や福島県相馬市、浪江町(なみえまち)で震度4を観測する地震がありました。震源は福島県沖で地震の規模を示すマグニチュードは5.1、震源の深さは55キロでした。2021年2月と2022年3月にもこの付近ではマグニチュード7クラスの大きな地震がおきています。地震活動が活発な地域ですので引き続き注意が必要です。

▼29日午後9時20分ごろ、関東地方で震度3の地震がありました。神奈川県と東京都、そして栃木県宇都宮市で震度3となりました。震源は神奈川県西部でしたが、深さが150キロとかなり深い地震でした。

■2月から「緊急地震速報」にも追加、長周期地震動とは
大きな地震がおきると周期が長い大きな揺れが発生することがあります。通常の地震は震源に近いところほど大きく揺れますが、長周期地震動は震源から離れた場所、地上はあまり揺れていなくても、高層ビルの上の階では大きく長く揺れる特性があります。キャスター付きのイスなどが大きく移動することがあり、固定していないコピー機などは勢いよく動いて周りの人がけがをすることもあります。

高層ビルでの長周期地震動による揺れの大きさは震度では表現できないため気象庁は4つの階級に区分した「長周期地震動階級」という別の指標で被害の状況を解説しています。

▼階級1 つり下げたものが大きく揺れる。

▼階級2 何かにつかまらないと歩くのが困難な揺れ、書棚の本も落ちます。

▼階級3 立っていることが困難で固定されていない家具が大きく動いて転倒することもあります。

▼階級4

コメント

  1. 這是開春的週刊地震新聞

  2. あと7日だね。とりあえず、関東から離れよう。

  3. 大地震って、注意とか警戒で何とかなったら災害じゃないけどな。

  4. よ く 起 こ さ れ る 人_.-工 地-_.震 に つ い て も 解 _. 説 を お 願 い し ま す 。

    • うるさいんじゃい!人工地震とか存在しない

    • @Brazar ちいかわ好き 自.分 が ひ ど く 無._…知 な だ け 。

    • @Londrina Parana 臭

  5. 覚悟の準備をしておこう(愛知県民)

タイトルとURLをコピーしました