【速報】トルコ大統領 地震の死者数3万5418人と発表 シリアと合わせ4万人超える(2023年2月15日)

ニュース動画

 トルコのエルドアン大統領は国内の地震の死者が3万5000人を超えたと発表しました。死者数はシリアと合わせて4万人を超えました。

 エルドアン大統領は14日、記者会見で地震での死者が3万5418人になったと発表しました。

 地震の規模は「原爆並みだった」と表現し、「220万人以上が被害の大きかった地域を離れ、数十万棟の建物が居住不能になった」述べました。より厳格な建築規制の施行が必要だとしています。

 ロイター通信の集計によりますと、隣国のシリアでは5814人が死亡したということで、両国合わせた死者は4万1000人を超えたことになります。

 14日は9人の生存者が救出されたと報じていますが、倒壊した建物の捜索が進むにつれて今後も死者数が増えることが予想されます。

 WHO=世界保健機関は14日、ヨーロッパ地域事務局長が会見し、過去100年にヨーロッパで起きた最悪の自然災害だとしたうえで、「両国でおよそ2600万人が人道的支援を必要としている」と話しました。

 日本ユニセフ協会は自然災害緊急募金を受け付けています。他にも多くの団体が募金などの協力を呼び掛けています。
[テレ朝news]

コメント

  1. 土砂崩れなどは少なかったのに建物ばかりが崩れた、人災としか考えられない。

    • 耐震基準を守らない建築物を建て過ぎやね。

    • 報道されないだけで土砂崩れもい〜ぱい起こってますよ。衛星写真で見れますよ

  2. 0:23 この表現は日本人としては複雑

    • 原爆並みでは無い

    • 確かにね。別に比べる必要は無いと思う。

  3. 原爆と比較した場合、現状の死者で広島原爆(14万人/TNT火薬16キロトン)の1/4。
    エネルギーで言えばM7.8、TNT火薬7558kトン相当なので470倍。
    どちらの数字も原爆の範疇だと言えなくもない。

  4. お国は違えども同じ人間なのに募金しかできない自分に腹がたち涙が止まりませんでした亡くなられた方達の安らかなご冥福をお祈り申しあげます

    • そんなに腹が立つならトルコに行って来れば?

    • 現地入りして直接手渡しした方がピンハネされずに済むよw

    • @Yo2 Trader 簡単に行けるならいいのにね

    • @反町和也 簡単に行けるならいいのにね

    • 募金なんかしなくていいんだよ。気にすんな。

  5. トルコの建物は地震に弱いですね・・・・。

  6. 手抜き工事で人災もあったと思います。

  7. 募金は大半詐欺なので、せめて大使館へ送金しましょう。

    • ピン羽だからねw

  8. いや、建築基準をいくら厳しくしても、政府がワイロを貰ってお目溢ししてるんだから意味がない。
    寄付金もどうせポッケナイナイだろ。まあ寄付したい人は自分の金で自由に寄付すれば良いが。

  9. セメントをけちり過ぎな建物が多すぎる。見渡す限りの砂山とコンクリ破片に恐怖を感じる。

  10. ナイナイ始まった?

  11. 2000年に日本と同等の建築基準法が施行されてるんだって。お金払うと守らなくても良くなるんだってさ。

  12. 原爆しってるってことは被爆地訪れたことあるんだっけか?

  13. @aska-pp 意味ないやんけw
    あのボロボロのブロック使ってんでしょ?意味ないわ、、、

  14. 日本ユニセフの手数料は割合制と聞きましたが、本当ですか?災害が大きくなるほど儲かるって本当ですか?3割4割なら莫大な利益です。

  15. @たらこパスタ
    みんなそう思ってるんやで〜

  16. 何年何十年と生きた人のその人生1つ1つの物語が4万も、4万も失われてしまった。途方も無さすぎてボンヤリしてしまいます。

    そして他の国では今でも争い奪い合っている命もある。一体何なんだろう…
    命について考える時、どうしても一緒に考えてしまいます。

  17. @aska-pp だから134人も違法建築で逮捕状出たのか

タイトルとURLをコピーしました