【速報】“異次元”少子化対策たたき台発表  児童手当拡充など3年間で実現|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理が掲げる“異次元”の少子化対策のたたき台が発表されました。今後3年間を「集中取組期間」と位置づけ、児童手当の拡充などを実現するとしています。

「たたき台」では、今後3年間で取り組む優先度の高い政策を、「こども・子育て支援加速化プラン」と位置づけました。

この中では、児童手当について、・所得制限の撤廃や、・支給対象の高校卒業までの延長、・子どもが多い世帯への支給額の見直しを盛り込み、今年6月の「骨太の方針」までに財源も含め結論を出します。

また、▼両親が働いているかを問わず保育園が利用できる「こども誰でも通園制度」の創設や、▼子育て世帯への住居支援強化、▼高等教育費の負担軽減のため「授業料後払い制度」の導入も盛り込まれました。

「出産費用の保険適用」も「導入含め支援のありかたを検討」するほか、与野党が求める「学校給食費の無償化」は「課題の整理を行う」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 同じことを規模を大きくしてやってるだけでしょう。成長と分配の好循環とかいってたが、分配を考えずにお金をばら蒔いてるだけ。

    • 育休で男女間のキャリア離脱の格差を縮めるところとか、なかなか良い視点だと思うけど?どこ見てんの?

  2. 全国民に支援金を一律給付するようにメーカーの方に心がけていただき、全国民が安心して生活できるような、家族構成で差別されない世の中になってほしいと願っています

    • 政府に給付をお願いするたび増税→中抜き→バラ撒きが行われています。
      減税が一番です。

  3. どこが異次元なんだ?!

    • いやいや、文句言いたいだけでしょ?NHKニュースwebあたりでちゃんと中身を読んだら?
      夢のようなバラマキでも期待してんなら、変な候補者に騙されるぞ?

  4. 学校教育を改革してほしい。
    特に高校。たくさんの高校はいらないと思うんだが。
    東進やスタディサプリの講師の授業番組を買い取ってNHKやネットで流せば、高認なんて楽に取れるし高校に行かせる意味も減って実質授業料無料やん。

  5. それ、労働力の話じゃん。
    少子化と話を混ぜんなよ。

  6. 三年減税した方が余程効果があります。

  7. かつて小沢が子供手当て月額2万六千円にするって言ったらばら撒きだから止めろと安倍が止めたのを思い出した。結局は10年以上何にもやらなかったな

  8. 子供が出来たらお金という問題の前に、将来が安心な働き方が出来るのが一番大事なんだよ。

  9. @PayFW 子供が産まれないと 将来の労働力にならない 少子化対策には労働力も含まれている

  10. 800万円じゃ足りないね

  11. 公立中学校で給食がなくお弁当の場合はどうなるの? 食材手当ては出るの?

  12. 異次元の少子化についてどうお考えでしょうか?

  13. 明日から子供が倍増するよ。
    すげえ対策だあ

  14. 消費税 健康保険料 住民税 厚生年金税
    ガソリン税 固定資産税 をなくせば増える。税金減らせば増える

  15. 目標の数値がない政策。
    1人増やす?1000人増やす?100万人増やす?

タイトルとURLをコピーしました