【速報】“歴史認識” 岸田総理、歴代内閣の立場引き継ぐ姿勢「今後も揺るがない」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は、ソウルで行われた日韓首脳会談の後の会見で、歴史認識をめぐって「歴代内閣の立場を引き継ぐ方針は揺るがない」と強調しました。

岸田総理
「私自身、当時厳しい環境の下で多数の方々が大変苦しい、そして悲しい思いをされたことに心が痛む思いです」

岸田総理は、過去の日韓関係についてこのように述べ、歴史認識をめぐっては「歴代内閣の立場を引き継ぐという政府の立場は、今後も揺るがない」と強調。

また、今月のG7広島サミットの際には、訪日する韓国の尹大統領とともに平和記念公園にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を参拝する方針を明らかにしました。両首脳は、韓国国内で反発が大きい東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出について、韓国の専門家を現地に派遣することでも合意しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. これはいい声明だと思います

    • 국내적으로 윤석열 대통령은 어렵습니다.
      국내에서 많은 비난과 비판에 직면한 윤석열 정권이지만, 기시다 총리와 일본 정치인들의 한국 우호적 발언은, 윤석열 대통령뿐만 아니라 양국발전에 큰힘이 됩니다.

    • いい声明!いい声明!
      本当はどうでもいい声明!

    • ​@加山aka 한일 우호적관계를 기대합니다.

    • 安倍元総理の不可逆的な約束は?

    • 聞こえは良いね
      これまで何度騙されたと思う?
      知らないのか?

  2. フィクション物語で国際的に恥をかかされて苦しい思いをした現代の我が邦人同朋には思いを致してくれないの?

    • フィクションと思い込みたいんだね。

    • 彼は日本と日本人は眼中にありません

  3. もっとはっきり「お前らみたいに政権が変わるごとにころころ変わらないので」って言ってやれよ(=゚ω゚)ノ

    • 私は、仲間の為なら、罪も隠し続けますってか?

    • 岸田には無理ですね

  4. 総選挙後に「大胆な変更」がありそう

  5. 岸田がまた余計な事をペラペラ喋ってまた韓国に付け込む好きを与えた。

    • ​@しんのすこ ホワイト国復帰した

    • 日本の立場を継承って、具体的にどういう事だろ。河野談話を認めて継承するってのは、納得いかないんだけど。

    • 安倍も情けなかった。
      岸田も情けない。

    • ​@しんのすこもう既に隙を与えたのは事実。そしてイに変な酒飲まされてからベラベラ喋る。これも確実。それは日本国民にとってマイナスになる確率が大きい。

    • 細かいことですが、大事な事なので申し上げます。すきの漢字。単なる変換ミス?

  6. 永遠に歴史認識の表明を要求される日本。

    • @Tetu Yoko 愚の継承はイランだろ?

    • @ぽんさん 世界の最貧国と幾つ物の本で読みました。

    • @Yang O E そうです。日本の歴史教育では修正済みですがありましたね。

    • @MOG MOG 日本の歴史教育ではもう修正済みでしょうね

    • @両津勘吉 上記に書いてあった1894年を調べることからお願いします。そしてなぜ日本軍が半島にいたのか、確認お願いします。教えるところか、まず書いてあることから調べましょう。

  7. 腰抜け外交。外交の岸田。期待外れだ。

    • ​@浅井忠幸 あれ??鳩ぽっぽだよね??

    • ​@島悟
      岸田さんも鳩山さんと同類で日本人よりも外国人が大切だと考えている人でしょう。
      安倍元総理は不可逆的な約束をしたからまだいいと思います。

    • @浅井忠幸 いつの外交で土下座したか教えてくれよ。鳩山と間違えてんのか?

    • @Man Spanking 日本語が理解出来ない人?
      外交の内容が土下座。情けなかった。
      元総理の土下座より、情けなかった。

    • @Kiyo K さん。安倍さんと比べたら誰でも駄目ですよ。キーウ電撃訪問しか成し遂げてませんね。

    • @浅井忠幸 さん。それってあなたの感想ですよね。とりあえず防衛強化は評価しても良いかな。増税は駄目だけど。

  8. 福島の処理水調査って、IAEAの監査時に、韓国人専門家も入って調査してるはずだけどな。その時は、問題なしって言ってた記憶あるけど。何しに来るんだろう?。空間線量測定器で、海洋調査するのかな?

    • 食べて応援に続き、飲んで応援で日本人の力を見せてくれればいいのに

    • 一応IAEAは国際機関なんだから、そこへ半島からも人員を派遣しIAEAの一員として福島へ行って処理水を飲んで見れば良い。日本はIAEA以外の個々の査察もどきは拒絶すれば良いだけ。

    • ヒトの国より自国が放出してる放射能は?

    • マザームーンのためだろ!

    • イチャモンつけて賠償金もとめにくるんだよ

  9. 地政学的に見て、韓国の人って考え方がロシア人に近いのではないかって最近考えるようになった(遺伝子的にも)。だから無理難題、永久に押し付けて来るのでは?だからわかり合えることは永遠にむりだと思う。

    • @Law Rittsu
      優れた近代建築の朝鮮総督府は破壊した癖に、独立門はそのままにイルボン(日本)からの解放を記念したものとしているのは笑えますよね。

    • 地政学で考え方がきまるわけw 勝者の歴史と敗者の歴史、キリスト教と儒教。まるで違う。フランスとドイツが似てるか?

  10. なさりたいことが人事だったと思いますので、未来思考と言いながら会う都度お詫びを言うことや、お金を出すことは気にしていないようにしか思えません。国民に対して、どのような国益があるのか説明をお願いしたいです。

  11. 多分アメリカからの圧力もあるんだろうけど

  12. 相手にしないで良いのに、何しに行ったんだよ。
    条約や合意守れと国際社会に訴えれば良いだけだろ!

  13. 支援金は出すなよ(怒)

    軍艦島に行って自分の目で確かめろ

  14. 日本の専門家にも韓国の原発排水を調査させてもらおう。公平にね。

    • 日本の皆さん、食べて応援に続き、飲んで応援で対応お願いします。

  15. 既に「すべての問題は完全かつ不可逆的に解決済み」なので、日本政府には「これ以上の謝罪をしない」という対応が国民から求められている。

    また、法律より感情が優先される国に対しては、そろそろ法律(国際法)が上であることを教えてあげないといけないと思う。

    • ですよね。個人の請求権など権利が国によって勝手に使われても、なんの文句も言えない日本だからな。

タイトルとURLをコピーしました