【速報】自公党首会談始まる 東京での“選挙協力解消”の亀裂修復なるか|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理と公明党の山口代表が、さきほどから会談に臨んでいます。自民・公明の間で選挙区調整が難航するなか、亀裂の修復を図るものとみられます。

公明党の山口代表は午前11時半ごろ、岸田総理との会談のため総理官邸に入りました。

自民・公明の間では、次の衆議院選挙で新しく増える選挙区をめぐって候補者の調整が難航し、公明党は東京では自民党との選挙協力を解消する方針を決めています。

両党のトップ同士の会談で互いの意思疎通を図り、これ以上の関係悪化が防げるかが注目です。

きょうはこの後、正午から両党の幹事長同士が協議しますが、自民党側は、公明党が候補者の擁立を求めている埼玉や愛知では推薦を出す意向を伝える見通しです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 自民党は連立解消するべきです

  2. パラサイ党が 女々しくなんじゃねw

  3. 連立解消に期待!!

  4. このまま解消でいいでしょ、

  5. 岸田さん、選挙やる気みたいだな。

  6. 自公統一党

  7. 岸田一族の遊び場、酒場である首相公邸で会合?両者で遊ぶ打ち合わせだな。

  8. 増税搾取と媚中媚韓なら仲良いのに

  9. 公明党が憲法改正に反対なら自民党は関係を絶つしかない!

  10. 国民みんなが連立解消を望んでる!!

  11. そもそも連立なんて必要ない
    政策が違う者同士が一時の利益の為だけにくっつくもんじゃない
    自民には自民の政策、公明には公明の政策、それに投票した国民を無視して連立するって
    完全国民無視じゃん

  12. 今更…自公が解消するとはね…。
    そんなことよりも…日本国民を助けてやれよ…それでも、政府か?岸田政権は、終わってますね…。これやから、日本がダメになる…

  13. 公明党は連立から離脱するべき

タイトルとURLをコピーしました