【速報】ガーシー前参院議員を逮捕へ さきほどドバイから帰国 成田空港に到着|TBS NEWS DIG

ニュース動画

著名人らに対する脅迫などの容疑で逮捕状が出ていた前参議院議員のガーシー容疑者が先ほど成田空港に到着しました。まもなく逮捕される見通しです。

ガーシー=本名・東谷義和容疑者(51)はきょう午前、滞在先のドバイを出発し、さきほど成田空港に到着しました。

警視庁は空港でガーシー容疑者を逮捕し、警視庁本部に連行して本格的に取り調べる方針です。

警察当局は先月、捜査員ら数人をUAEに派遣し現地当局に捜査協力を依頼するなどしていて、UAE側のガーシー容疑者への働きかけが帰国に影響したとみられます。

ガーシー容疑者はドバイなど海外に滞在し、去年7月の参院選で当選した後、国会に1度も登院せず、「議場での陳謝」を拒否したことから、3月15日に「除名」の処分を受け、議員資格を失っていました。

その後、警視庁はガーシー容疑者について、去年2月から8月にかけてYouTubeに配信した動画で著名人ら3人を脅迫するなどしたとして、「名誉棄損」や「常習的脅迫」「威力業務妨害」さらに「強要」の疑いで3月16日に逮捕状を取得。

外務省は警察当局の要請を受け、3月23日にガーシー容疑者に対し「旅券返納命令」を出し、ICPO=国際刑事警察機構は、日本の警察当局の要請を受け、ガーシー容疑者を4月13日付けで国際手配していました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 今までの「捕まえてみろや無能警察」の威勢はどこへやら

    • 警察に挑発した罰としてガーシーに留置12ヶ月に処する❗

    • 党から弁護士費用出すみたいですよ・・

  2. 正直、速報ニュースかは疑問が残る。

  3. こんなのに投票した人は自身の行動を恥じろ

    • ほんとに。

    • ほんとそれ

    • 比例でNHK党に入れただけならセーフか…?

    • 投票しましたよ♪

    • 浜田議員には票を投じますよ。

  4. 空元気、八方塞がり、それで逮捕、、元国会議員のレベルも、地に落ちました。

  5. 生かしてもらってるだけラッキーなんやで。他人の人生壊してるねんから本来なら恨まれて殺されても仕方ないで。

  6. 警察を本気にさせたらアカンということ

  7. 実刑になっても、すぐ出てきて、また、以前のように大暴れするんじゃないか?

    • また逆恨みでなんか悪いことしそう

    • まず実刑にはならないだろ

    • 実刑にすると思うね。こんなのが他に出てきても困るだろうから、これ見よがしに実刑にするでしょ。

    • @ポパイ1969
      初版ならまず実刑はないし、そんな理由で刑罰決めない
      というかあなたの願望でしょそれ(笑)

    • @めけ 初犯だから執行猶予がつきやすいだけで必ずつくわけでもないんやで
      さらに「3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金であること」が必要
      刑が3年超なら執行猶予はつかないんやで

  8. この騒動に掛かった費用を議員報酬から天引きしてくれ

    • こんな所でぐちぐちいってねぇで直接電話して言えや

    • ​@ネット弁慶 ネット弁慶がそれ言うの草

  9. 妙な動きではなかったようですが、このまま国内で安全だと思うだろうか今の日本

    • これを野放しにする方がマズい

  10. 逃がさないように。

    • 留置12ヶ月に処する❗

    • 地下労働させよう

  11. 何を勘違いしてこの人に投票したんだろうか…

  12. ガーシー逮捕なんかより台湾海峡の中国軍艦の危険行為を報道して下さい

    • 両方やればいいだろ

    • どっちかではなくて両方やればええんやでw
      なぜ、1か0で判断するんやろなぁ

  13. TBSいつまでもガーシー言うな!東谷義和容疑者だろ

  14. そんな重い罪状でもないし、有能な弁護士付ければまぁ保釈だろうな。

    • 保釈されたところをブスリかな

    • 保釈はほぼ無理やろw
      逃亡の恐れがある容疑者には保釈はおりんよ

  15. 参院選前に逮捕できなかった警察の怠慢

    • 警察の怠慢ではないやろw
      問題なのは「国家が悪い」の方向に持っていこうとするキミの思考回路のほうやで

  16. 登録者数100万人越えYouTuberになったり芸能人脅迫したり議員になったり逮捕されたりまさに人生山あり谷ありだなこの人

  17. どうせ、大した刑罰も無いと思いますなぁ。

  18. 強制送還
    罪は重くなった…

  19. あのーー
    逮捕はいいけど。
    だれを脅迫したかは?
    なぜいわないのだろー
    脅迫された側なら名前だしてよくない?
    報道全部いわないよね。なんでだろーて
    なる。

  20. そもそも、陰口を言った東谷も悪いけど、あいつらがやった事は、本当なら、ヤバいよ!火のない所には煙は立たないからね‼️

タイトルとURLをコピーしました