【速報】れいわ・山本太郎代表の懲罰動議提出 入管法改正案採決時などで議員らにけがさせる|TBS NEWS DIG

ニュース動画

入管法改正案の採決の際に議員らにけがをさせたとして、れいわ新選組の山本太郎代表に対して懲罰動議が提出されました。

山本代表は、きのう行われた参議院法務委員会での入管法改正案の採決を阻止しようとするなどして、数回、委員長に飛びかかろうとしました。

複数の関係者によると、その際、自民党の国会議員2人が打撲のけがをするなどしました。

委員会終了後、山本代表はけがをさせてしまった議員に対し、「わざとじゃなかった」とした上で謝罪しましたが、事態を重く見た自民党や公明党、立憲民主党などは、さきほど、山本代表に対する懲罰動議を提出しました。

一方、会期末まで時間が限られていて、実際に審議されるかは不透明です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 冷静に見ればここまで熱くなってくれた人は居ない。今こそ変えるべきタイミング

    • 熱くなりすぎて暴力振るって自滅してるの草

    • 冷静に慣れないで、感情で動いて他人を傷つけたら駄目です。
      それは、言葉で傷つけても行動で傷つけても駄目で、それはただの暴力です。

      言葉や力で押さえ込もうとして、冷静に対応出来ない人は、上に立つ事は絶対に許されません。
      それはどんな世界でも同じ事です。

    • ただの(考えの無い)アフォ〜マンスじゃないの?

    • いや家で足の指打撲するほうがいたいだろwこんな女々しい人の集まりで良くならないのがわかった。

    • 今は準々日(防衛・反撃)する段階でそれを戦争を早める結果になるよな

  2. 最後は、言葉のボーリョクから、ホントのボーリョクになっちゃたねぇ。

  3. 残念な事件です。
    理性があれば有能な政治家(思想は僕個人とは違うけど)になれたんだろうなと思います。あえてやってたらバカタレ。

  4. 未必の故意なんて言葉もありましてね。

    パフォーマンス頑張ってる太郎ちゃんに、スーを差し上げられなくて残念です!

  5. 山本議員は懲罰で除名ですね。。
    怪我した議員は訴えた方がよいですよ。。。
    今ではミュージックライヴでもダイブは禁止ですよ、、過去首の骨を折ったり色々事件がありましたからね、
    怪我するのは、わぞとじゃなかったって、、言い訳にもならないですよ。

    • 後頭部打ったら高次脳機能障害になり一生苦しみますよ!
      危ない。

    • 統一教会のようにうまくやれって事ですか?

    • @座 onion お返事ありがとうございます。
      いいことは良い、、悪いことは悪いだけですね。
      ルール無視の悪いこと延長に暴力、テロがあると思ってます。
      一つ許した延長です。
      国会議員は利権で動いてるのが多大にあります。
      監視するのは国民です。

      以下は小西議員のツイートです。
      このような私の見解に対しては、他人に怪我を負わせた者は罰せられて当たり前ではないかなどと思われる方も多いと思います。
      確かに市民社会ではその通りだと思います。
      以上です。

      市民社会では怪我を負わせては駄目とあります。
      国会議員は特別だと思ってるんですかね、、
      国会議員は怪我させても良い特権があると思ってるんですかね。
      あり得ない考え方です。
      こんな考え方が、それこそ戦争、紛争を起こすのです。

      すみません、長くなってしまいました。

    • @善勝 菅野 お返事ありがとうございます。
      法務大臣がいちいち現場で起きた事を、懲罰動議してたら、、毎日大変ですね。
      ただ、この医師は医師免許剥奪と逮捕されるべきだとは思います。
      出入国在留管理行政に携わる職員は、 6,314人色んな人がいるのは事実でしょう。
      警察官等々いれたら何十万人いるかわかりません。

      法務大臣が隠蔽とは限らないと思います。
      どの裁判も微妙な事は確かです、特に今回は他の野党がそれ以上騒がないのは、そんな所もあると思います。

      私は現法務大臣を守ろうとは思っておりません、、冷静に純粋に考えたいだけです。

  6. わざと飛び込んでるのにわざとじゃなかったは草

    • 映像で見えてないけどさぁ、どの議員?負傷したの。表にも出てこないし本当かよ

    • @lao kao
      良いじゃんどっちでもw

    • わざと怪我させようではなかったってことじゃないの?

    • 同意です!
      自分の感情をコントロール出来ずに、周囲に配慮せず怪我させた時点でアウトです。

      例えば、故意でなくても街中で他人にぶつかって怪我させたら、そのままスルーで許される訳がないです。

    • ​@lao kao
      映像に一人出てるけど?

  7. 「入管法改正」、これを飛び掛かって阻止しようとって誰の為の政治やってるねん、って思った。

    • ⁠@ネクリオ それが事実だとしても暴力行為は許されないよね
      あと強行と言うけど、国会の多数派が賛成してるんだから可決して当然じゃない?

    • @HK 416
      当然といえば当然なんだけど、
      これは国会がこれまで全会一致を慣例としてきたことに起因するんだよね。
      自民党の一党優位への批判を避けるために、全会一致で採決しようねって
      戦後しばらく続いた慣例があるから、多数決できまる時に「強行」って言われるようになった。

    • 統一教会の事?

  8. みっともない。これを養護したりなんやかんや理由つけて正当化する人たちが結構いるのが怖い。

    • まあ、自分が理解できないものを怖いと思うのか、何故そうしたのか理由を考えるか、は自由ですけど、前者みたいな考えばかりしてると十八番がしれますよね。

    • ⁠@ぽいずんわさび
      初めて聞きましたが十八番がしれる。とはどういう意味ですか?
      まさかお里じゃないですよね?

  9. 「わざとじゃない、」とすると、何なのかな?

  10. 普段「暴力は絶対に許されない、対話で解決できる」といった事を主張している人が
    こうして率先して暴力を行使するとは。一部まともな事も主張していただけに残念です。
    また、これを称賛する支持者が少数ながらも存在するのが恐ろしいです。
    「自身の主張が認められなければ暴力で解決してよい」という考えの方々なわけで…

    • あれは暴力か❓

    • @善勝 菅野 ​ はい、暴力です。
      言論の場で人に飛びかかっておいて「暴力ではない」と主張する人がいることに驚きます。
      けが人もいるようですし悪質です。

  11. 足の小指ぶつける方がいたいレベルに見えるのは気のせい?
    ちょっとぶつかったら先生に報告する女子もいたよねw

  12. そもそも飛びかかって阻止出来るわけはないので、毎度お馴染みの目立ちたがりのやってる感を見せるパフォーマンスかと…
    正直鬱陶しいので懲罰で構わないですかね。

  13. こういうのを見ると改めて信用出来ない人だと認識させられる。

  14. 民主的な手続きをしているのに暴力を使って妨害工作するのは、戦争をするのと同じ。

タイトルとURLをコピーしました