【速報】元自衛官の五ノ井さん 性的暴行受けたとして元男性隊員5人と国に賠償求めた裁判 元隊員4人が争う構え|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自衛隊で男性隊員から性的な暴行を受けたとして、元自衛官の五ノ井里奈さんが損害賠償を求めた裁判で、元隊員5人のうち4人が争う姿勢を示しました。

元自衛官の五ノ井里奈さん(23)は、2020年からおととしにかけ、陸上自衛隊郡山駐屯地などで当時、隊員だった男性5人に体を触られたり、押し倒されたりする性的な暴行を受けたとして、5人と国を相手取り、750万円の損害賠償を求め提訴しています。

きょう横浜地裁で、第1回口頭弁論が開かれ、隊員5人のうち4人は「性的暴行はなかった」などと主張し、争う姿勢を示しました。残る1人は事実関係を認め、和解を求めているということです。

国側は隊員による性的暴行があったことは認めました。

元自衛官 五ノ井里奈さん
「(被告側4人の答弁書読んで)言葉に言い表せないくらい悲しい気持ち、悔しさ、怒りとかいろいろな気持ちがあった。あの謝罪は本当に形だけだったんだなと」

裁判の後、取材に応じた五ノ井さんは「今もハラスメントに苦しむ現役の自衛官が多いので、早くハラスメントの無い環境にしてほしい」と述べました。

#元自衛官 #裁判
#ニュース #news #newsdig #tbsnews

コメント

  1. 将来の夢を真剣に考えた末に男社会の現場に飛び込んだこの女の子の勇気は凄いことだし、性被害という恥ずかしい実情を世間に伝える勇気にも感服する。泣き寝入りで苦しい思いしてる人の助けになってるのだとしたら、この娘の行動は素晴らしいことだ

  2. もっと高くしてもいいぐらいの被害だけど、相手が裁かれる事で得られるモノは大きくなるから勝つ為の戦略としては賢い金額設定だと思う。

  3. セクハラ、パワハラ、モラハラ、カスハラなどがこの世からなくなりますように。

  4. 最後まで頑張ってほしい。

  5. 陸自はほんと真面目な人から犯罪者までピンキリだね。

  6. 国が認めてるから大丈夫です。他1名が示談だから裁判は勝ちます。

  7. 23歳やのに、すげぇ行動力やな

    • 後輩のことを考えているのでしょう…世間の目は全部自分が引き受けるからと。本当に立派ですね。

  8. 性犯罪は埋もれてはいけない。
    常に報道されて注目される用にしたほうがいい

    • 体を触り押し倒した、としかこの動画では言われていない。性犯罪という表現からくるイメージとはかけ離れている。

    • @レジェンド佐野 おつむ大丈夫か?

  9. 人の人生をめちゃくちゃにしたんだから、一人1億くらい賠償してほしい!

  10. 変態はしていないと和解もせず!!!!!!!!!! 醜く争う姿勢!!!!!!!!!!!!!

  11. 上官が対処してくれなかったんだっけ?なら組織として腐ってる

  12. 五丿井さんの姿勢を応援します。日本社会から性暴力を無くす必要があると思っています。

  13. この4人の輩共…恥を恥とも思わぬ諸行…羞恥心すら無いのだろよ(-_-;)

  14. 残りの4人もそれなりの事をやったんだな

  15. 裁判で争う構えの4人に関しては名前を公開しても良いのではないでしょうか?「自分は間違っていない」「世間様に恥ずかしい事は何もない」と信じているのでしょうから、その信念を貫き、堂々と名前等を公開してもいいと思います。

    • なんでやねん…

  16. 狡い人間にも成長の機会が必要です。被害者は泣き寝入りしないように。

  17. 謝罪して、争う姿勢。無かったことにしようとしてると国民は、思ってます。五ノ井さんを、再び傷つけてる。

タイトルとURLをコピーしました