【速報】「ワグネル」プリゴジン氏「大統領は深く間違っている」とプーチン氏に反論 ロシア南部州知事は「緊急の戦闘措置を取ってる」と発表|TBS NEWS DIG

ニュース動画

ロシアのプーチン大統領が、民間軍事会社ワグネルが「裏切った」と述べたことに対し、ワグネルの創設者プリゴジン氏は、「大統領は間違っている」、「投降するつもりはない」と反論しました。

プーチン大統領は24日、国営テレビを通じて演説し、「反乱を起こしたものはロシアを裏切った。その責任を負う」「われわれの行動は厳しいものになる」と述べて、プリゴジン氏を非難しました。

これに対し、プリゴジン氏はさきほどSNSに新たな音声メッセージを投稿し、「祖国への裏切りとする大統領は深く間違っている。われわれは愛国者だ」「これまでも戦い、これからも戦い続ける」「大統領の呼びかけに応じて、投降するつもりはない」とプーチン氏に反論しました。そのうえで、「腐敗や欺瞞、官僚主義のもとで、国が存在し続けるべきではない」と主張しています。

首都モスクワから南におよそ500キロに位置する、ボロネジ州の知事は24日、「ロシア軍が州内で対テロ作戦の一環として、緊急の戦闘措置を取ってる」とSNSで発表しました。民間軍事会社「ワグネル」の部隊との間で戦闘が行われているものとみられます。

インターネット上には、現地で火災などが起きているとする複数の動画が投稿されていて、ネットメディアは“石油貯蔵施設が燃えている”と報じています。

#プリゴジン #ワグネル #プーチン大統領 #裏切った
#ニュース #news #newsdig #tbsnews

コメント

  1. モスクワ市長が市民に「月曜日はみんな仕事は休み。不用意に出歩くな」と言ってるみたいだね。最悪市街戦かよ

    • まもなく戒厳令が敷かれるね

    • ウクライナはどう動くのかね
      背後でワグネルが暴れたら前線はまともに戦えないと思うけど

    • 地図みたらロシア軍が占領してる地域ってちょうどウクライナとワグネルの支配地に囲まれてるからなんか凄いことになりそう…

    • 軍がワグネル素通りさせてるくらいだから前線の部隊にワグネルが後ろから襲いかかることはないと思う。ワグネルとしても今の政府を潰した後に軍部と二人三脚で統治や外交にあたらなきゃならないから恨みを買うような真似はしたくないだろうし。

  2. 何か面白くなってきたな
    これで映画一本作れるだろ

    • 作れると思う。今ドキュメントもいいし、後々史実の再現映画も作られるかも。
      あの「シャイグゥ!グラァスィモフ!」のシーンが楽しみだな。

    • 歴史に残る戦争をリアルタイムで見れるとは思わなかったよ

    • ドキュメント系の映画なら既に構想は出来上がってると思う
      多分BBC辺りはやって来るんじゃないかな

  3. ここまで期待される悪役って映画でもそうそういない

    • @伊村真嗣 とは言えここまで具体的な行動起こしておいて「やっぱやめたのでノーカン」とは行かないだろうしどうすんだろか

    • 自分の身を守るために核とか確保してあるのかも

    • @こうの浩司
      ルカシェンコと接近してるようだ。

  4. 大変だな ウクライナとの戦闘とワグネルの両方を別々に相手しないといけないなんて

    • 中国も混ざればいいのに

    • 戦闘装備品とかもしかしたら中国から調達してるかもね。

    • そーか?西側がもうワグネル援助すればええやんwもう末期よなw

    • ウクライナとだけなら作業的な大変だろうけど
      ワグネルは一応ロシア人同士なんだし
      これと戦うと言う事はロシア内での戦闘となる

      そうなるとプーチンの今まで言ってた虚言も流石に通用せんやろな・・
      この点がプーチンにとっては痛いトコ突かれてるな

  5. 結局、同じ国民から国を守ることになったな。実際守れていないけど

  6. 楽しすぎワロタ 最高のショーだな

  7. 決断力と行動力、部隊を一瞬でまとめるカリスマ性、その上、料理も出来る。凄い男よ。

    • ウクライナを攻めてる時ボロクソ言われてるのにこの手のひっくり返しよ笑すごいなコメント欄って

    • なにぃ!
      料理までできるだと!

      キマリだ!

    • @わくわく
      たぶんもともと支持してる人がこういう時だけ表面化しただけで、立場が変わって手のひら返してるやつはそんなにないと思うよ。単純に支持してるやつと指示してないやつどっちかが盛り上がってる時にどっちかが多く表示されるだけで

    • 料理がポイントだ

  8. 「間違っている」は最早茶番で草

  9. 制服軍に抑えられるだろうが勇ましい❗

  10. 撃ちかねないけどな。
    国家存続(プーチン政権存続)がかかってるので法的にはokなのよね

  11. ほぼ負け決まってるのに凄い度胸

    • 負けってのが、どこを差すかによるけど、仮にそれがプリの命だとすると誰かが現場まで行かないといけないわけで、戦地の最前線でドンパチやってた軍事会社のトップとその取り巻きを狙うのは中々ハードルが高いよ
      戦闘技術買われて露に雇われたんだから、露自体が彼等は有能だと認めてるようなものだしね
      それにここまで強気に出れるのは何処からか武器弾薬の調達が可能になってるんじゃないかなー
      まあ、そこら辺は推測の域を出ないが
      露がやれるとしたら空爆位だと思うけど、それも多分対策済みだと思う
      腐ってもワグネルは軍事会社だしな
      露対ウクライナ対傭兵のプロの構図だけども、傭兵だから金さえ払えば何処にでも靡くと思うし、ウクライナの裏で米と密になっててもおかしくないんだよね

    • 根回しの上手さで今のポジションに上り詰めた男が無策でバンザイアタック仕掛けてるとは思わないけどな

    • NATO側と裏で話をつけれればワンチャン

  12. シスの手先となっているが、ちゃんと最後は裏切って、正義に味方してくれるダースベイダーみたい

    • ヨーダもウクライナにいるよ!

    • シス同士の裏切りっぽい。

  13. 映画みたいな面白い展開になってきた。ワグネル応援!ロシア自由軍と義勇軍も共闘してくれ

    • これは、どっかの誰かが映画化するだろうね

    • これは、どっかの誰かが映画化するだろうね

  14. 最近の情勢、続きが気になるドラマみたいに面白くなってきた。早く結末知りたい。

タイトルとURLをコピーしました