【速報】公明・山口代表「時間が不足している」 原発処理水の海洋放出開始“海水浴シーズン避けるべき”発言めぐり説明|TBS NEWS DIG

ニュース動画

公明党の山口代表は、原発処理水の海洋放出の開始時期をめぐり、“海水浴シーズンは避けるべき”と発言したことに与野党から“かえって風評被害を招く”などと批判の声が上がっていることについて、4日、“安全性を周知するための時間が不足しているという趣旨で申し上げた”と説明しました。

公明党 山口那津男代表
「客観的にこの安全性を周知していくということが大事であり、国内はもちろんでありますが、国際社会に対しても、こうした評価・認識を周知していく努力が必要であります。そうしたことをやるためには一定の時間も必要なわけでありますから、例えば、いわき市の海開きはもう7月15日からでありますので、少し時間が不足しているのではないかという趣旨で申し上げました」

東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出の開始時期をめぐり、山口代表はこのように述べたうえで、「政府として、総合的に適切なタイミングで判断してほしい」と注文しました。

原発処理水の海洋放出について、政府は今年の夏頃から海に放出する方針ですが、山口代表の“海水浴シーズンは避けるべき”との発言をめぐっては、野党から「海水浴シーズンを避けるということは、結局、安全ではない問題があると認めることになるのではないか」との声が上がるほか、与党内からも「風評被害を招くだけでなく、海洋放出を批判する中国や韓国の反対派を利することになる」などと批判の声が上がっています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. いいわけいいわけww

  2. 放射線量の問題やねんからグラフ使っていかに安全か国民に発信しろよ
    「IAEAが大丈夫って言ってるんだもん❤」で納得出来へんわ

  3. 最初からそう言え。海水浴シーズンと関係無いじゃないか。

  4. 中国から言え言われました。

  5. うちは、お袋の実家が福島。
    毎年、福島の桃を食ってるが何の悪影響も無い。(むしろ、うまい) 【日本を後へ】下げる公明党は謝れ!

  6. 配慮は不足してるんやで

  7. いや、時間は幾らでも有ったでしょ?今まで何やってきたの?

  8. 安全性の周知は逆効果な気がする。
    頭の悪い人に科学的な安全性を説明したところで、根拠のない漠然とした不安を抱えたりして、それが風評被害に繋がりかねない。
    いっそのこと何の予告もなしに放出した方が、経済被害は抑えられる気がする。

  9. 記者に言うんじゃなくて、自民党や政府、総理に直接言えば良いのに。
    国会で質問すれば良かったね、遅いよー。
    連立政権の党首が放出直前にそれを言ったら社会が混乱するだけだぞ。そのくらいわかるだろ?

  10. そもそもやめとけ!
    電力会社で何とかやれ!

  11. 時間が不足してる、連立組んでその言い訳なんなの。

  12. 裏になんか色々あるからだろ

  13. 安全性の周知に時間が掛かっているのは、誰のせい! まるで、他人事みたいな発言ね。連立政権なのだから、ー公明党が率先して周知を図るべきでは。

タイトルとURLをコピーしました