【速報】岸田総理、北朝鮮のミサイル「断じて容認できない」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

北朝鮮がきのう夜、弾道ミサイル2発を発射したことを受けて、岸田総理は「我が国のみならず、地域、国際社会の平和と安定を脅かすものであり、断じて容認できない」「一連の国連安保理決議違反であり、非難するとともに抗議を行った」と語りました。

今回のミサイルによる被害は、今のところ確認されていないということですが、「政府としては、引き続き警戒監視等に万全を期すとともに日米、日米韓の連携等を通じて国民の命を守るために、引き続き努力を続けていきたい」などと強調しました。

総理官邸で記者団の取材に答えました。

また、林外務大臣は、北京の大使館ルートを通じて厳重に抗議したことを明らかにしました。

さらに北朝鮮への対応をめぐって、外務省の船越アジア大洋州局長、アメリカ国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表、韓国外交部の金健朝鮮半島平和交渉本部長が電話で協議を行いました。

日米韓3か国で抑止力を高め、国連安全保障理事会はじめ国際社会との連携に向けて、引き続き緊密に連携する方針を改めて確認したということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 増税も断じて許さない。

  2. 同じことを言うだけなら俺でも総理大臣出来るわ

    • 日本にキノコ雲が発生しても、『容認出来ない』って言ってそう…

  3. 容認できるできないとかじゃなくてもう発射されてるんだわw

  4. 中国が、日本の土地を買うのは、気にならないんですかね。
    他の国で、使用禁止になってる農薬が、日本に大量に売られてることなんかも?
    日本政府大丈夫なんでしょうか?

  5. 何時も、同じコメントだ!でも、国民の命を守るとのワードには、違和感しか無い!

  6. 北の弾道弾より、岸田政権の方が脅威

    • それな

  7. 断じて容認できないのは、岸田さんアナタだよ。
    国民の生活を考えず、財務省の言いなりで、増税に邁進し、そのくせ、行く先々の関係諸国への無償融資や金銭貸与って、納得ゆく説明してください。

  8. 岸田が総理であることも断じて容認できない

    • 同感です

  9. 仮に日本本土に着弾したとしても「日本に落下」って言葉選びしそう。弾頭による爆発の被害も確認されませんでした。的な。

  10. 断じて容認できない、誠に遺憾に思います同じことばっかり言って頼りにならないな日本の総理大臣は、やる気ないなら辞めてくださいよ。

    • やる気はある。公平な税の実現!これが応援する我々自民党が全力で目指してる目標です。インボイスでまずは不公平を無くしていく!

  11. 冗談ぬきで、何回同じ文言を言うだけなの?この増税大臣はよw

  12. 北に報復したらこういうデメリットがありますがそれでもやりますか?と国民に問えば良いと思う。
    政府が踏ん張るのはいい加減しんどいでしょう。

  13. 東京の真ん中に着弾しても『断じて容認できない,遺憾です』とか言いそう

  14. 増税は断じて容認できない

  15. 国民は増税のが容認できません。

タイトルとURLをコピーしました