【速報】栃木に「記録的短時間大雨情報」発表 きょう5回目

ニュース動画

栃木県で、猛烈な雨が降り続いています。気象庁は災害が発生するおそれが高まっているとして「記録的短時間大雨情報」を立て続けに発表して、厳重な警戒を呼びかけています。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/23b5379f971d4c688c950044495b06b9

気象庁によりますと、栃木県では、台風から変わった熱帯低気圧や高気圧の縁をまわる湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定になっていて、栃木県の塩谷町付近では、午後4時50分までの1時間に約110ミリという、災害が起きてしまうほどの猛烈な雨が降り続いています。

気象庁は、数年に一度の大雨になり、大雨災害が発生するおそれが高まっているとして、「記録的短時間大雨情報」を、立て続けに発表し、土砂災害や川の氾濫、低い土地への浸水などに、厳重に警戒するよう呼びかけています。

******

この情報は、もはや大雨の「予想」や「予報」ではありません。災害が発生するほどの猛烈な雨が、実際に降っているという情報です。

すでに大雨警戒レベル4の避難指示が出ていたら、災害が起きる前に今すぐ避難しましょう。

たとえ、まだ避難情報が出されていなくても、少しでも危険を感じたら、避難をためらわないで下さい。

もし安全な場所まで避難する時間がなかったりすでに外に避難することが危険だと感じた場合には、近くの比較的丈夫な建物や、自宅の2階以上、山の斜面からできるだけ離れた部屋に避難するなど、状況に応じて、身を守る行動を取ってください。

【川の氾濫・決壊】

もうすでに家の周りで浸水が始まっている場合は、無理に外に避難せず、自宅の2階や3階、場合によっては屋根の上に避難することも命を守る方法の1つです。

【土砂災害】

もしまだ自分のいる場所が被害を受けていなくても、土砂災害に警戒が必要なエリアの中にいると、今後、災害に巻き込まれ、命を落とす危険があります。ただちに避難してください。

もし、もう避難できない場合には、できるだけ斜面から離れた場所にいるようにして下さい。また、1階より2階のほうが、土砂災害が起きた時に、助かる可能性が高くなります。
(2023年9月4日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#気象庁 #大雨 #栃木県 #日テレ #ニュース

コメント

  1. 現在土砂災害警戒レベル4

タイトルとURLをコピーしました