【速報】斉藤国土交通大臣、名護市辺野古沖の“軟弱地盤” 「代執行」に向け高裁に提訴|TBS NEWS DIG

ニュース動画

アメリカ軍普天間基地の移設工事に伴う軟弱地盤の改良工事について、沖縄県の玉城知事がきのう、工事を承認しなかったことを受けて、斉藤国土交通大臣は代わりに承認する「代執行」を行うため裁判所に提訴したと表明しました。

斉藤国土交通大臣
「本日5日付で、福岡高裁那覇支部に地方自治法に基づき、公有水面埋立法の所管大臣として代執行訴訟を提起いたしました」

沖縄県名護市の辺野古沖では埋め立て予定地に軟弱地盤が見つかっていて、斉藤国土交通大臣は沖縄県の玉城知事に対し、改良のための工事の設計変更を承認するよう「指示」しましたが、玉城知事はきのう、「期限までに承認を行うことは困難」などと回答していました。

斉藤大臣は「沖縄県知事が期限までに承認を行わなかったことは遺憾」としたうえで、国として代わりに承認する「代執行」を行うため福岡高裁那覇支部に訴えを起こしたということです。

裁判で国が勝訴すれば高裁が知事に対し承認するよう命令しますが、それでも知事が承認しない場合、斉藤大臣が代わりに承認して、軟弱地盤が存在する海域での工事が始まることになります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 鳩山、責任取れよ。もともとはお前のせいだぞ

  2. 本来あるまじき事ですが仕方の無い措置だと思います。
    時間は十分に掛けましたし政府は筋を通したかと。
    地域の安全保障も絡む問題ですし、行うべき事を粛々と進めて頂きたいです。

    • 辺野古を、完成させ日本国益を守る様に防衛を、重視日米間安全保障で国民を、守って下さい

    • 政府は筋通してないよ。米軍が移転に合意してない、軟弱地盤に懸念も示してる。国民には工期すら示してない

    • @s
      君の家は誰も合意もしてないのに建っているのか?

    • @山本謙次郎 家は合意してるよ。引っ越しも。ところが普天間は違う。工期すら見えてない

    • @s
      検索したら工事に9年3ヶ月
      提供手続完了に約12年と出るんだけど。
      何で嘘つくの?

    • @林真志 それ変わってるよ

  3. 日本は法治国家であるから粛々と法に則って手続きを進めれば良い。

    • 今の日本を見て法治国家だと思われますか。

    • @善勝 菅野 はい、思います。では、あなたは法治国家ではないと思うのですか?根拠も含めて教えてください。

    • @善勝 菅野
      中国だとあれだもんな。
      プーさんですら放送できないもんな。

    • コメ主はボンクラ。

    • @住民税高杉 小学生みたいな悪口wwとりあえず通報しときます。

  4. どうせ普天間みたいに
    辺野古に人が引っ越してきて
    米軍リスクに周辺住民が犠牲になっている
    と騒ぎ出すパターンなんだから
    はやくしろよ

  5. 中国の工作員でもこんなに露骨な行動はしないだろ

  6. 早く移転して、旧普天間基地の跡地にはディズニーランド誘致するのが1番県民の為になる

  7. 沖縄県民だけど国はしっかり移設を進めて欲しい 県内メディアの論調が死ぬほど気持ち悪い

  8. 最高裁に従わないのをメディアが責めないのはなぜ?
    ジャニーズやビックモーターは叩き潰すような報道をして何故沖縄はいいのでしょう?

  9. 沖縄知事は外観誘致罪に処して逮捕するべきだろう。

  10. 日本は法治国家です。また、世界的にみても、法の支配の原則というものが盛んに叫ばれている中、自治体の長がその法に抵抗しているという異常事態。沖縄県民の皆さん、ほんとうにこのままでよいのでしょうか。

  11. 玉城知事にとっては、予定通りの幕引きになるのではないでしょうか。
    なぜなら今回の抵抗は、最初から中国への自身の存在をアピールする目的のように思われるからです。
    つまり工事の不承認は、始めからどうにもならない抵抗だとは判っていたはずです。
    問題は、むしろそれほどまでに玉城知事が中国へおもねる理由は何か、と言うこです。これが不気味です。

    • 謎の訪中でウキウキでカチャーシー踊り狂ってたの心底気持ち悪かった

  12. デニー玉城さん、あなたが沖縄県知事でいられるのは、県知事選挙に勝ったからですが、その県知事選挙を実施させたのは日本の法体系です。その法体系の頂点に位しているのが最高裁判所。その最高裁判所が辺野古への基地移設工事を適法としているんだから、日本の法体系によって現在の地位にいるあなたは、最高裁の判決に従う義務がある。それを否定するあなたは御自分の知事職在任の資格をも否定することになる。

  13. 経緯から記載するので長文で
    申し訳ないです。
    元々住民の少ない地域に普天間基地を作ってそれ以降周辺人口が
    増えていって今では住宅密集地となったので橋本内閣の頃から危険性除去のために交渉して唯一
    アメリカ側と折り合えた移設先が辺野古基地です。
    それを鳩山内閣がちゃぶ台をびっくり返して事態を深刻化させましたが結局移設容認で閣議決定しています。
    そして安倍内閣以降移設に向けて
    取り組もうとしたら今度は立憲など野党は移設を批判しています。
    経緯から考えても、危険性の除去と安全保障上の抑止力維持の両立のためには移設をせざるを得ないと思うのですがデニー知事含め
    反対される方は何か代替案はあるのですか?
    県外移設は絶対にアメリカ側は抑止力維持ができないことから
    飲まないのは鳩山内閣で実証
    されてるので無理です。
    反対ありきでは安全保障は維持
    できません。
    沖縄の皆様には是非安全保障上の
    中国、ロシアの脅威があり地理的に沖縄に抑止力の拠点を置く
    重要性をご理解頂けると幸いです。
    他の地域で良いのではと思われるかもしれませんが、近くに台湾が
    あり地理的に沖縄というのはとても重要かつ狙われやすい地域なのでやはり県内移設は安全保障上
    重要です。
    どうか日本の安全保障、抑止力維持のためにご理解ください。

  14. 今、中国は内政で大変だから今のうちに進めないと本気でヤバいと思います。
    中国で内乱があれば別ですが、そう上手く行かないので、沖縄の方々立ち上がって欲しいです。
    沖縄を本気で想うリーダーを

タイトルとURLをコピーしました