【速報】歌手・谷村新司さん(74)死去(2023年10月16日)

ニュース動画

 歌手の谷村新司さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。先ほど所属事務所が発表した文章を全文紹介します。

 《ご報告とご挨拶》
 平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます
 今年の3月に腸炎での手術を行い 療養を続けておりました
 谷村新司 ですが
 10月8日に息を引き取り 永眠いたしました
 本人も回復に向けて頑張っておりましたので
 本当に残念に思います
 葬儀は 近親者のみにて10月15日に執り行い
 とても穏やかな顔で 旅立ちました事をご報告申し上げます

 昨年は活動50年を迎えて
 アリスの記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し
 アリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共に ここからリスタートして
 10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが
 残念ながらその夢は叶わず 満75年の生涯を終える事となりました

 後日には 皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております

 日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが
 代表曲でもある「昴-すばる-」は沢山の方々とのご緑の道を継いでくれました
 生前「歌と音楽は目に見えないからこそ 海も空も超えていく」
 と沢山の国にも出掛けていきました
 歌を創作し 歌い 伝える旅を続けてきた人生でしたが
 この度 来世への戒名を頂戴し

 「天昴院音薫法樂日新居士」
 (てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)
 と名付けられました

 まさしく 天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います

 歌と音楽にピリオドはなく 皆さまの心にいつまでも残る事を願って
 心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます

 これまでに沢山の「愛」をいただき 本当に有難うございました
[テレ朝news]

コメント

  1. 一つの歴史が幕を閉じました。ご冥福をお祈りいたします。

  2. 御冥福をお祈りします。

  3. ご冥福を祈ります。
    いつかはお別れする時は
    あるものですが、まだ若いです。また歌声を聞きたかった
    。本当によい歌をありがとうございました。

  4. 関西を代表する偉大な歌手でした、本当にお疲れでした そして数々の曲をありがとうございました ご冥福をお祈りします

    • 九百四十八億年忌。

  5. 昭和を彩った方達が次々と旅立っていくのは淋しいです。

    • 本当に同じ気持ちです。

  6. 天空に召された谷村新司さん、あなたの歌声は命にいつまでも染み込んでいきます、私の大好きな演歌歌手の竹島宏くんは、コンサートで谷村新司さんの歌を情愛込め歌ってくれています、特に群青は心から詩を綴るように歌い、ステージでは崩れながら歌っています、その姿に涙が溢れ、谷村新司さんの偉大さに感謝しています、これからも宏くんは谷村新司さんの歌を永遠に綴っていくでしょう。

  7. 昴になっちまったか、さらばとは言わない。みんなの心の中にずっと生きているから

  8. ご冥福をお祈りします。

    母と一緒にコンサートに行きました。
    お辞儀をしながら拍手を煽るお茶目なところや笑いをもたらすMC、圧倒的な歌唱力。
    もう1度観たかったです。
    素敵な歌をありがとうございました。

  9. 親からの経由で谷村新司さんの昴を知りました。
    「我は行く青白き頬のままで我は行くさらば昴よ」
    とてもいい歌で歌詞も凄く好きでした。
    ご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました