【速報】「所得税減税含めて検討に入って」萩生田政調会長が岸田総理から指示受ける 税収増の「還元」めぐり議論本格化|TBS NEWS DIG

ニュース動画

所得税の減税は本当に実現するのでしょうか。さきほど岸田総理が与党の幹部に具体策を検討するよう指示しました。

天皇陛下を前に、式辞を読み上げる額賀・新衆院議長。

読み終わった式辞を…陛下に手渡します。

慣例にはない行動に、陛下は一瞬戸惑ったような表情を浮かべますが、そのまま受け取られました。

国会では来週、岸田総理の所信表明演説が行われますが、ここで注目されているのが、「還元」という言葉です。

官邸幹部
「『還元』については総理の思い入れが強くて、相当財務省とも戦っていると感じた」

岸田総理は、「税収の増加分の一部を国民に『還元』する」としていますが、その具体策として「減税」に言及するのでは、というのです。

さきほど岸田総理は自民党の萩生田政調会長と面会。「還元」の具体策について検討するよう指示しました。

自民党 萩生田光一政調会長 
「国民の皆さんへの還元策を所得税減税も含めて、具体的に党で検討に入ってほしいと指示を受けました」

自民党は週明けに議論を本格化させますが、慎重意見も根強く、難航が予想されます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 還元でもいいし、還付でもいい。
    返還でもいいよ。

  2. 所信表明では正直に消費税19%を目指すと言え

  3. 官邸幹部「還元については、総理の思い入れが強くて、相当財務省とも戦ってる感じだ」
    嘘つけw
    いつものように、財務省のふりつけで、小規模にやった感作るだけやろ。

  4. 自民「(政権交代はヤバいんで)還元します」

  5. 消費減税なら評価するが自民党はもう投票しない

  6. 住民税には森林環境税増税!
    何時までやるのか復興税!
    消費税もインボイスで実質増税!
    防衛費も増税で賄う!
    税収は歴代最高額!
    解散選挙の話が出てきてる所に減税なんて信じれれるか!!?
    否だろ!!

  7. 遅い。もう自民には2度と入れん、選挙対策が透けて見える。国を思って動けよ。

  8. ロイターには ハギー「恒久減税はありえない」って書いてあるけど。

  9. 消費税減税とトリガー条項の発動が必要ですね。

  10. 消費税・所得税より社会保険料を下げろ

  11. ちゃっかり社会保険料 何時の間にか気づかない思うて。 また官僚の仕業やな取り放題やん

  12. 自民にはもう2度と票は入れない…
    20の若者だけど、若者こそ選挙ちゃんと行かないと

  13. 賃上げに対する減税とか特許などの所得への減税とか、
    国民への還元じゃなくて大企業への還元なんよ。
    貧乏人から取って金持ちに流すって意味不明にもほどがある。税の役割(富の再分配)について中学校から勉強し直した方が良いんじゃないかな?と思う。

タイトルとURLをコピーしました