【速報】ガザ地区への搬入ルート ラファ検問所へ“支援”トラック入る

ニュース動画

パレスチナ自治区・ガザ地区への人道支援物資の搬入ルートとして開通が焦点となっているラファ検問所に、物資をのせたとみられるトラックが入りました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/international/6c892135a67242258cc7c8f7198b8110

ガザ地区とエジプトとの間にあるラファ検問所の映像では、複数のトラックが検問所内に集まり、その周りに多くの人がいることが確認できます。

ロイター通信は、パレスチナ自治区側のラファ検問所当局者の話として、検問所が開通し、支援物資を運ぶためのトラックが入ったと伝えました。ガザ地区の死者が4100人を超える中、イスラエルの封鎖により食料や水などが不足していて、人道支援物資の搬入ルートとしてラファ検問所の開通が焦点となっていました。

滞っていた人道支援が再び動き出すとみられますが、通行が認められているのはトラックわずか20台のため、状況が大きく改善することは難しいとみられています。

イスラエル側は、今回の支援物資の搬入について、物資がハマス側に渡らないことを条件にしていてガザ地区南部に避難している住民への支援に限って認めています。
(2023年10月21日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#パレスチナ #ガザ地区 #ラファ検問所 #日テレ 

コメント

  1. 外からの支援物資のガザ地区への搬入は本当に良かったと思いますがそれでも全く足りていないという状況ですよね

  2. ガザの渇え殺しは回避されそうだな

  3. 何割かはハマスが横取りするんだろうなぁ

    • 元々住民から徴発してそう

  4. 元はと言えば、食料、水、電力を供給して貰っていたイスラエルに向かって無差別テロをした結果、全て止められたっていう皮肉なのにね・・・

    • ガザは監獄。囚人にインフラ負担しろ言うようなもんよ。

    • 同じ意見のやつがいて良かった
      しかも水道管はロケットに使うし、肥料もロケットに使うんだろ?
      支援したくないわな

  5. 意外と早く収まるかもね良かった 良かった

  6. 攻撃を受けた側なのに敵の支援を受け入れるってイスラエル優しすぎ

    • 視野が狭いからこそできる発言ですねw

    • ネットリテラシー0なコメントw

    • @iBOBKEN 今回、攻撃したのはハマスで攻撃を受けたのはイスラエルなのは事実だぞ?
      視野が狭いどころか盲目なようだ

  7. 中身はイスラエル行きのロケット弾ですかね

  8. やっとか。半分が14歳以下の子供なのに食料や水を打ち切るとか酷いなイスラエル。

  9. 人質に食事が与えられてるかは何故国連は追求しないのか?

  10. 受け取るのはハマスか。公平に分配するとは思えないが。

  11. 素人質問で恐縮なのですが、パレスチナ人はエジプトに難民として入れないのですか?エジプトはアラブ人の味方ですよね?

    • 予想ですが、テロリストになるかもしれない人を自国に入れたい国は無いと思います。
      また、難民対策には膨大なコストがかかります。

  12. 外野が余計な事すんな
    自体が長引くだけだ
    1対1でやってさっさと終わらせろ
    小刻みにまやかしの停戦を繰り返すからだ
    世論とか言う何の責任も無い流言に騙されるな

  13. 誰がハマスの隊員か
    分からないのに、
    どうやって供給する人の選別をするんでしょうか?

  14. ハマスのリーダーて国外にいるんだよね。。なので、足をいくら叩いても頭を潰さない限りはどうしようもないと思うんだけど。。。

タイトルとURLをコピーしました