【速報】9月の給与平均27万9304円 「実質賃金」 18か月連続でマイナス

ニュース動画

働く人一人あたりの賃金に物価の動きを反映させた「実質賃金」は、9月も前の年の同じ月を下回り、18か月連続でマイナスとなりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/255b8f2263a04732966e05a6dbe93ed9

厚生労働省が発表した毎月勤労統計の速報値によりますと、基本給や残業代などをあわせた一人あたりの9月の給与は平均で27万9304円で、前の年の同じ月と比べて1.2%増え、21か月連続の増加となりました。

一方、物価の変動を反映させた実質賃金は、物価の上昇に賃金の上昇が追いついていないことから、前の年の同じ月と比べて2.4%減少しました。18か月連続で前の年を下回っています。

厚労省は「物価の上昇率が高い水準を維持していて、賃金の上昇率がそれを上回らない状況が続いている。引き続き状況を注視していく」としています。
(2023年11月7日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 岸田の狙い通りやん良かったな

    • 岸田のせいじゃなくて、岸田を選んだ国民のせいやぞ!勘違いすんなよ!

    • @ab 選挙まだ行ける年齢じゃないから俺がいけてたならこいつには選べへん

    • なかなか面白いやり取りだな 日本国民は総理大臣を選べませんよ

    • @thundermagic ”国民の代表“たる国会議員によって選ばれてるんだから、実質国民が選んでる事になるぞ!

    • @ab だから、お前も言ってるじゃん 国会議員が選んでるって! 国会議員が選んでるんだよ 何を言ってるんだ?

  2. 岸田さんは来年には賃金上昇が物価に追いつくと言ってたけど、全く違うじゃないの。

タイトルとURLをコピーしました