【速報】市川猿之助被告に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決 東京地裁|TBS NEWS DIG

ニュース動画

両親に向精神薬を服用させ自殺を手助けした罪に問われている歌舞伎俳優の市川猿之助被告に対し、東京地裁はさきほど、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

市川猿之助被告(47)本名・喜熨斗孝彦被告は、今年5月、都内の自宅で父親の市川段四郎さん(76)と母親の喜熨斗延子さん(75)に向精神薬を服用させて自殺を手助けしたとして、自殺ほう助の罪に問われています。

裁判で検察側は、猿之助被告が自身のハラスメントを報じる週刊誌の記事が出ることを知ったあとに両親と自殺を考えたとしています。

先月行われた初公判で猿之助被告は起訴内容を認め、亡くなった両親について「僕だけが頼りだったと思います。僕が生きがいだったと思います」と声をつまらせながら、涙声で証言していました。

検察側は「両親は自殺の意思をもっていたのではなく、被告の気持ちを酌み、自殺を決意した」「両親に与えた影響は大きい」と指摘し、懲役3年を求刑していました。

これに対し、弁護側は「家族の絆ゆえ、起こった事件だ」として、執行猶予付きの判決を求めていました。

きょうの判決公判に紺のスーツ姿で出廷した猿之助被告。

東京地裁は「自殺を幇助する選択をしたこと自体は短絡的というほかなく、酌むべき事情が多いとは言えない」「苦痛のない方法を選んだと述べていることを踏まえても刑事責任は軽視することができない」と指摘。懲役3年、執行猶予5年を言い渡しました。

判決について猿之助被告は、起立して手を組み、目を閉じてじっと聞いていました。

裁判官から説諭などはなく、猿之助被告は判決の言い渡しが終わると裁判官や傍聴席に礼をして法廷を去りました。

いま、悩みを抱えているという方はご覧の相談窓口「いのちの電話」があります。また、厚生労働省のホームページや「まもろうよこころ」と検索するとSNSで相談することも出来ます。

<相談窓口>
日本いのちの電話
・フリーダイヤル 0120-783-556
         毎日:午後4時~午後9時
         毎月10日:午前8時~翌日午前8時

・ナビダイヤル 0570-783-556
        午前10時~午後10時

SNSでの相談
・まもろうよ こころ

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 自殺幇助だとしても2人も手に掛けてんのに執行猶予だと?
    随分とお優しい判決だなー
    実質無罪じゃん
    歌舞伎に復帰できそうで良かったねー

    • 執行猶予は執行猶予期間を何事もなく切り抜けても前科がつくから無罪ではないよ。俺も個人的には執行猶予はどうなん?って思うが、執行猶予は実質無罪、ではない

    • 前科がつくから何ですか?
      おでこに「前科」の文字が刻まれて晒される訳でもない。
      前科者が飲食店入れない訳でもないし不当な差別を受ける訳でもない。
      刑務所にも入らず普通に生活できるなら無罪と同じでしょ。

    • @もくもく こんだけ世間に知られて「前科者」の烙印押されてるのに何の影響もないと思うんだ?そこらの素人ならともかく

    • @もくもく 執行猶予中も色々生活制限されるよ

    • ​@微笑みデブ一般人と違って歌舞伎界なら好きな人しかみないから贔屓されるからやれちゃうだろ。

  2. 故意殺人罪じゃないか?

  3. これは模倣犯出る危険性あるね。

    • 集客効果抜群で周囲に金を落とせるからこそ罪も軽くなる

  4. 執行猶予つきの判決もおかしいけどさ、検察の求刑が懲役3年っておかしくね??

    • おかしすぎる。

    • 事柄の発端って、女性セブンに掲載してたスキャンダル記事の内容だよね。

    • 事柄の発端って、女性セブンに掲載してたスキャンダル記事の内容だよね?

    • いかれてるよ

    • 殺人で起訴するとなると自発的に薬を飲んだのではなく、騙されたり無理矢理飲まされて殺された、と言う立証責任は検察にあるので、そこが立証できないと、殺人ではなく自殺幇助でしか起訴できないから求刑が3年なんだよ。自殺幇助だと6ヶ月以上7年以下だから。

    • 元刑事のコメンテーターが言ってましたが
      検察が懲役3年で求刑するのは執行猶予狙いなんだってね。

  5. 検察は自殺幇助の罪で求刑3年でしたが、弁護側の主張が通り執行猶予付き判決となりましたので、事実上弁護側の勝訴です。検察は控訴するやもしれませんが、判例を見るにこれ以上の求刑は一筋縄ではいかないかもしれません。
    個人的には、市川氏が自殺に走る可能性もあるため、検察側の求刑が通ることを望んでいましたので残念です。

    • そもそも本人に死ぬ気があったかは疑問やな。後のことなんか気にせず一緒にいけばよかったやろ。

  6. 自分の仕出かしたことで両親を失望させ、両親に逆上し、両親を殺害し、証拠隠滅した罪がたった数年の執行猶予付きですか。狂ってるな。

  7. こんなん逆に復帰しづらいやろ
    「ふたりも殺したのに執行猶予付いたんだよ、ありえないよね〜」とかって言われ続けるんでしょ

  8. 別件でハラスメント問題を立件して実刑にしてほしいけど、ハラスメント問題自体がこれでウヤムヤになって、猿之助の思う壺だね

  9. 猿之助 執行猶予付き 信じられない 模倣犯でてくるね

    • そちらは同じことしても執行猶予なしの実刑かも

  10. これは無いだろう、、

  11. 父親の自殺の意思は証明できたってことだよね?
    と思ったら自殺の意思は無いけど被告の気持ちを汲み自殺したってむちゃくちゃじゃないの?
    どうやってそれ証明したの?

    • 自殺の意思があったかなかったかの立証責任は求刑する検察側にあるので、それが証明できない限り、殺人ではなく自殺幇助の言い分が通ってしまうからだな。

    • @微笑みデブ だからどうやって立証したんだよw

    • @Red Rising Sun だから自殺か殺人か過失致死か自殺幇助かの立証責任は検察にあるって言ってんだけど読めないの?結果、自殺幇助以上の罪に問える立証ができなかったから、自殺幇助(6ヶ月以上、7年以下)でしか罪に問えなかったって話

  12. 変態ハラスメント行為を報道されてそれを叱責されたからって両親を自殺に見せかけて殺害しても懲役3年で執行猶予つきって、ぜんぜん反省しないで更にエスカレートした行為に及びそうだな。

  13. 身から出た錆、歌舞伎界に復帰する必要なし。

  14. 2人の人間をこの世から屠って執行猶予付きとか安いな
    状況証拠だけで死人に口無しで被告の言い分だけ通ったにしても安すぎる

  15. 上級国民割引ですね。日本は本当に法治国家なのか?

  16. 執行猶予って有罪なのだろうか????

    一般人と同じように生活できて5年間大人しくしてれば完全に無罪放免。
    犯罪を犯さないのは人として当たり前な訳で
    事実上、無罪なのと同じじゃん。

    • 執行猶予期間を無事に過ごしたとしても「前科」がつきます。そもそも、今回「自殺幇助罪」(6ヶ月以上、7年以下)で起訴されているので、過去の前例を見ても自殺幇助罪なら過去に犯歴がなければ、そんなもんです。
      実際は無理やり飲ませたとか、騙して(黙って)飲ませたとかで無理心中の可能性もありますが
      そうなると殺人罪で立件する事になり、薬を「無理やりor偽って飲ませた」ことを
      検察側は立証しなければなりません。
      目撃者もおらず、被害者が外傷等なく薬で死亡しているなら
      故意に飲ませたのか、自分の意志で飲んだのかの立証は難しいでしょう。
      つーことで、殺人ではなく自殺幇助罪でしか起訴できていないので
      求刑からして軽いのです。
      (殺人とするなら立証責任は検察にあり、「殺人ではない」立証を被告や弁護側がする必要はないので)

  17. 軽い刑過ぎるだろ。
    演技うまけりゃ人生変わる。
    生き方不器用者を救う道はない。

  18. 執行猶予……付くとは思ってたけどさ…ありえないでしょ。

タイトルとURLをコピーしました