創価学会の池田大作名誉会長(95)が老衰のため死去 公明党の支持母体トップとして国政に強い影響力|TBS NEWS DIG

ニュース動画

創価学会の池田大作名誉会長が亡くなったことが分かりました。95歳でした。

創価学会によりますと、池田大作氏は15日夜、老衰のため、東京・新宿区の居宅で亡くなりました。95歳でした。

池田氏は1928年生まれ、東京都出身で、19歳で創価学会に入会しました。

1960年に第3代会長に就任すると、その後設立された公明党の支持母体のトップとして、国政に強い影響力を及ぼしました。

また池田氏は、1972年の日中国交正常化に尽力するなど、長年にわたって中国との交流に力を入れていて、2008年に当時の胡錦涛国家主席が来日した際も、30分間にわたり会談しました。

葬儀について創価学会はホームページで、すでに近親者だけで行われ、後日「お別れの会」を設定する予定としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 悲しくて悔しくて身体が震える…
    阿弥陀が止まりません…
    ご冥福を心からお祈り申し上げます。
    胸が締め付けられる。
    頭がパーン

    • 最後におもろい

    • バンザイ

    • 最後の一言で全てを無に返す高等テクニック✨

    • 涙は止まったのか?

  2. 影響力のある人物が亡くなると、「惜しい人をなくした。」と手を合わせたくなるパターンと、「これからの未来が楽しみ!」と手を叩きたくなるパターンがあるよね。

    • 頭がパーン

    • 手を合わせると何もない‼️
      烈火竜の合手無 (ガッテム)
      ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○(笑)

    • @アマチュアキンボーラー 俗衆増上慢という。

  3. 中国の反応が待たれる。

    • 韓国の反応も待たれる。

    • 公明党の反応が待たれる。

    • 色々待たれる。

  4. 感動で涙が止まりません

    芸能人は誰が葬儀に行くか見張ってないとな

    • 久 本 雅 美

    • 石 神 国 子

    • 議員もね。

    • 踏み絵イベント楽しみすぎる

  5. これで学会が崩壊してくれることを望みます。

    • うんうん‼️

  6. ゆっくり大作だぜ。

    というフレーズしか頭に思い浮かばないんだぜ。

  7. 大川隆法と同じ年に亡くなったのも何かの因果だろうな

    • 中国の災害といい今年は悪が滅びる始まり年なのでは?

  8. ほんと良く長く生きたな
    こういうろくでもないのに限って

  9. 御冥福をお祝いします

    • うまい

  10. フルスピードで布教するのが俺の人生だった

  11. 本当に今日まで生きてたのかな?もう隠せないと判断されて公表されたのかな?

    • 影武者の残機がなくなったんだよ

    • 老衰というのは嘘っぽい

    • 重度の糖尿だしな

  12. 命が無いって言われた時にぃ、じゃあ学会活動できないじゃない!

  13. 心からご冥福をお祝い申し上げます!

  14. 訃報ではあるけど割と反応に困る

    • 朗報だね

    • ネタとしては好き(禁句)

    • 素直に喜べ

    • だな! 知らねーし

    • 池田大作 脂肪

  15. 有る団体の人々からすれば、神が真の神に成られる のでしょうね。

    • 大聖人になりました

    • 天国に向かっているところを、わたしが引きずり下ろして地獄に連行し、寒い寒い極寒地獄に閉じ込めた。数百年は出て来れない。

    • @園田ヒデキ 南無阿弥陀仏ですね

    • 仏教やから仏やね

  16. 国政には関わらないでほしい。

    • もう死んだが

    • ​@gnostic Kws学会のことだろ。大作氏が死去しても学会は公明党を通じて影響力を行使してくるから学会は政治に関わったらイカン

    • 国政にも関われない奴が何言ったんだか

  17. 教育が大事すぎて涙が止まらない人生だった・・・

  18. 政党分離できていない政党もまた、解体するべきだ。

    • 政教分離な

    • 政教分離のことでしょうか。
      「宗教団体が政治に関わること」を禁止するのは、特定の思想を持つ人の政治への参加を禁止するという、憲法違反行為です。それこそが政教分離に反しますね

    • 分かってないねぇ。政教分離してない政党他にもあるの知ってる?
      知識として知っといたほうがいいよ。

  19. 名前だけは聞いた事があってこの動画を拝見しましたが、創価学会員ではないのでお悔やみ申し上げません。この訃報を知った時に涙が出ませんでした。

  20. 体が震えて涙が止まりません

    嬉しくて

    • 続きを読む…

      …続きを読む

    • 学会員だが 不謹慎で 草

    • あなたにも大作先生のご加護がありますように、アーメン

    • 好き❤

  21. 池田先生、本当にありがとうございました。
    勇気と希望と元気を与えてくださる先生の弟子として恥ずかしくないように生き抜いてまいります。

    • 成海瑠奈「ごめんね、ぴ…(笑)」
      もこう「そ、そんな、瑠奈ちゃん、どうして….」
      実業家「うるさいなあ、もう消えなよ」カチャ
      もこう「!」
      ビリビリ‼︎ドッカーン!!⚡️⚡️ 実業家「うびびび」(拳銃に落ちた雷から感電)
      池田大作「南無妙法蓮華経!もこうくん!無事か!」
      もこう「先生!」

    • @はやぶさジェットくん もこう先生ってそうなのー?

    • @ひえあの 親が学会員だよ!本人も信濃町に行ったりしてたよ!

    • @はやぶさジェットくんもこう先生の誕生日が池田先生の命日になるという奇跡

    • @ひえあの 入信するしかないよ

  22. 池田大作名誉会長に巡り会い、とても幸せな人生を歩めました。
    全てに勝利出来ました。
    心から御冥福をお祈り申しあげます。
    これからも命尽きるまで人の幸せを祈り貢献していきます。

    本当にありがとうございました。

    • 成海瑠奈「ごめんね、ぴ…(笑)」
      もこう「そ、そんな、瑠奈ちゃん、どうして….」
      実業家「うるさいなあ、もう消えなよ」カチャ
      もこう「!」
      ビリビリ‼︎ドッカーン!!⚡️⚡️
      実業家「うびびび」(拳銃に落ちた雷から感電)
      池田大作「南無妙法蓮華経!もこうくん!無事か!」
      もこう「先生!」

    • 俺も池田先生のおかげでPUBGでドン勝ばかりしてる
      ありがとうございました

    • @veleli maka 様
      返信くださり有難うございます。
      これからも共に益々乗り越え上手になっていきたく思います。

    • 巡り会った?何番目の女?でした!

    • @39 38 様
      返信くださり有難うございます。
      師匠として同じ時代に生きてきました。

  23. 統一教会がなんであんな大金を搾取できたのか
    自ずと解るコメントが多いこと多いこと。

    • で?

  24. 池田先生の言葉や詩にどれだけ助けられたことか。世界にも足を運んで対話を重ねられた偉大な方です。残念でなりません。人の死に喜ぶ人々に怒りを感じてます。心よりご冥福をお祈り致します。

    • 私も悲しすぎて夜しか眠れませんよ(笑)

    • 幽霊会員3世です
      悲しくてカツ丼食べてます

    • あの世で戸田会長とどんな話をされてるんでしょうかね。正座させられて説教されてるんだね。きっと。ショボーンとなってる池田会長の絵が見えるね。

    • 貧乏なのに母親が創価に貢いでわが家が崩壊しました。
      多数の貧乏人から金を巻き上げて富を蓄財した大作には、なんとお礼を言ったらいいでしょう。

    • 確実に戸田先生にはあの世で怒られているはず

  25. 「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない」

    • そのとおりだ!インボイス制度を推し進めたK党は、反逆の徒としか言いようがないですね。

    • 沢山の信者の上に自分の幸福を築いてしまった池田氏への嫌味ですか?

    • そうか〜がっかりー

  26. 池田先生は世界の平和のために人生を捧げ対談を続けてきた人です。本当に素晴らしい人です。本当にありがとうございました。

  27. 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    戦後日本の都市部において、数多くの貧困者・病人に救いの手を差し伸べ、不良を更生し続けて、
    日本社会を安心安全の国に変革されたその比類なき功績に、最大級の賛辞を送りたい!

タイトルとURLをコピーしました