【速報】香港民主活動家・周庭さん カナダに事実上亡命 「カナダにいて香港に戻らないことを決めた」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

香港の民主活動家の周庭さんが27歳の誕生日にあたる3日、カナダに事実上亡命したことを明らかにしました。

周庭さんは3日、SNS上に公表した声明で「現在カナダのトロントにいて、香港に戻らないことを決めた」と明らかにしました。

周庭さんは高校時代から香港の民主化を求める運動に参加し、2019年の大規模な民主化要求デモなどでリーダー的な役割を果たしました。

日本語に堪能なことから、日本のメディアの取材にも積極的に応じてきました。

2020年には違法な集会を扇動したとして禁錮10か月の有罪判決を受け、翌年、出所したあとも警察への定期的な出頭を求められるなど、政治的な発言を一切できない状態が続いていました。

今回、政治的な活動を行わないことなどを条件にパスポートを取り戻し、留学の名目でカナダに滞在していました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 無事だったんだ。カナダにいる中国共産党員に気をつけて欲しい。

  2. 世界が何にも出来なかった

  3. シク教の時のように政府の工作員に目をつけられないように生きてて欲しい

    • は?訳が違うだろ

  4. 無事で良かった。本当に良かった!!!

    • ❤❤❤

  5. ずっと気になっていた。まずは生きていたことは良かった。カナダで安全な生活を送れていることを願いばかり。

    • カナダに居る中国人留学生以外にも秘密警察の話もあるし

    • 毛沢東の私生活を暴いた人は死んだっけね

    • 返還前の多くの香港市民が亡命したし、英語も話せるなら苦労は多少は少ないだろうな。頑張ってほしい。

    • 同様に海外に亡命した中国の民主派の人たちの状況を考えると、
      もう香港のことは忘れて目立たないようにしたほうがいいと思う
      生命の危険にかかわる

  6. 生きてて良かったけど、今後も命の危険は無くならない
    どうか無事に生き抜いて欲しい

  7. 生きていてよかった…

  8. 心配していましたが、元気な姿を見て安心しました。
    引き続き 命を大切にして下さい。

    • She is not good in the past years and has depression.

  9. 負けないでほしい。人間は生まれた瞬間から自由だ。

    • 中国: そうとは限らない

    • エレンかよ

    • ​戦わなければ勝てない…

    • 身勝手な自由には責任が伴うのを忘れてはいけない

    • 生まれた瞬間から自由なのは自由主義の国で生まれたそれなりに裕福な人だけ。

  10. カナダにも国家秘密警察がいると思うので、身の安全に気をつけてください。

  11. 日本にもこういう政治に関心がある高校生が出て欲しいね。

    • 出ない方がいい国だろ

  12. 香港の人たちが最早民主的じゃなくなった故郷を不本意ながら見限らないとならないって悲しすぎるよなぁ。

    • Many Hong Kong people immigrated to other countries from 2019.

    • Hong Kong was never democratic in its history

  13. 気になっていた人の一人。無事で本当に良かった‼️

  14. Good luck to 周庭,let’s pray for her

  15. 応援します。
    香港は民主主義を捨てた事を恥じるべきです。

    • 捨てたんじゃなくて奪われたと思う

    • ソ連は崩壊してるんだぞw
      いまどき好きでアカに染まる国がどこにあるんだよw

    • 香港の人たちは心の中で戦ってます。

    • Hong Kong never had any democracy. Please read a book

  16. 良かった。女神無事で本当に良かった。新しい人生を楽しんでね。

  17. She is one of the Hong Kong heroine in the 2019 social movement. Glad that she starts a new life in Canada even she is still struggling in the post traumatic stress depression and anxiety to be persecuted again. May God bless you retain your peaceful life.

  18. 音沙汰がなかったから心配したが、本当に無事でいて良かった。
    今はただただ亡命先のカナダでも幸せな生活が送れることを切に願う。

  19. カナダ国民の皆様。
    周庭氏を何としても守って頂きたい。

タイトルとURLをコピーしました