【速報】日大アメフト部「廃部」理事会で決定|TBS NEWS DIG

ニュース動画

日本大学アメフト部の「廃部」の方針をめぐり、きょう午後から行われていた臨時理事会で、アメフト部について「廃部」とすると決定したということです。

日大アメフト部をめぐっては、これまでに違法薬物事件で部員4人が摘発されていることなどから、学内の会議で「廃部」とする方針が示されていましたが、今月1日に行われた理事会で多くの理事から反対の意見が出たため結論は出ず、「継続審議」となっていました。

きょうの理事会には、部員を代表して主将らが部の存続を求めて再建案を提出したとみられています。

学生からの再建案を踏まえて議論が行われたとみられますが、反対する理事もいた中、半数以上の理事らが賛成し、最終的には僅差で「廃部」とすると決定したということです。

今後、学長による決裁が行われ、年内にも廃部となるということです。

大学側はいったん廃部したのちに、年明けに新体制として新たに部を作り直したいと考えているということです。

日大は文部科学省に提出した報告書で、「慎重に審議を重ねて『廃部』の方針を承認した」としたうえで、学生への影響について「不利益が生じないよう対策を講じることを継続審議していく」としていますが、具体的な対応などについては示されていません。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. せめて今の一年生が卒業してから
    数年するまで放置しないと

  2. 廃部でよかった。世の中甘くない。

  3. 北畠被告と一緒に使用していた10人くらいの人たち全てが裁かれるまで作り直しはダメだろ

  4. 悪質タックルという名の傷害事件起こした時点で廃部にしとけばよかった

  5. 大学の名前を売るための投資だからこそ間違いが許されない。今後は特待生は全てコントラクトにするべき

  6. 存在自体が恥ずかしい部は消滅して結構です。

    • 大学自体も

  7. 絶対条件、それは文科省からの補助金をこれ以上減らさないこと。たぶん安全路線をとった。補助金が確定してから新規にアメフト部を立ち上げるのでは?

  8. まだ逃げ隠れしてる可能性がある部員がいるとおもわれるんだから廃部は当然。
    世間が認めるレベルで潔白となってから出直してもらいたい。

  9. 何も悪い事してない部員がかわいそう。 大学に対して損害賠償請求の裁判を起こしてもいいと思う。

  10. かわいそうと思うのはタダだしいくらでもできるが、思うだけで終わって結局何もしてあげられないんだよね。

  11. 廃部とは言っても、実質、やる気のある人達でのやり直し・再スタートと同じ。
    良いのではないかと思う。

  12. これはタックル問題の印象が良くなかったよね!
    世間体を考慮すると仕方ないのかなと思う!タックル問題がなければ、、、(泣)

  13. アメフト部以外の学生、特にスポーツ特待とか関係なく真っ当に学費納めてる学生さんやそのご両親は2度とアメフトで日大が取り上げられてほしくないでしょ笑笑

  14. 当然です。違法タックル問題に加えて麻薬汚染ですから、大学側の決断が遅すぎたぐらいです。世間の判断はとっくに降りています。自由を愛する学校ほど時に凜とした姿勢を貫くことが教育には大切です。少し時を置いて(今の学生達が卒業してから)、全く新しいアメフト部を創設するのはいいと思いますよ。ただし、旧OBや旧監督・コーチ達は一切入れてはいけません。入れたら、また袋だたきになりますから。

タイトルとURLをコピーしました