【速報】教育現場のファックス・ハンコを2025年度中に廃止へ デジタル行財政改革会議で決定|TBS NEWS DIG

ニュース動画

政府は、教育現場において2025年度中にファックスやハンコを使ったやりとりを原則廃止する方針を決めました。

総理官邸で開かれたデジタル行財政改革会議では、学校での事務手続きなどのデジタル化を推し進める必要があるとして、2025年度中にファックスやハンコを使ったやりとりを原則廃止する方針を決めました。

また、すべての学校について、2026年度中にタブレット端末などを使った調べものを週に3回以上行えるようにし、2028年度中にはデジタル教科書を実践的に活用できるよう環境整備するとしています。

このほか、一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月からタクシーが不足する地域や時間帯に限り解禁する方針も決めました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. もうハンコとかだるい

    • 廃止されるってよ

  2. 支持率低いのに,色々決めてるから不安になるなぁ…

  3. 行政を効率化して 国民負担 減らしてもらわな お正月 餅 買えへんですわ

  4. 流石やね
    応援してるで

  5. 政治家の収支報告書のデジタル化を… 透明性を望みます

  6. ん〜…もっと先にやる事ある気しますけどねぇ…(自民党は)(´・ω・`)

  7. 政治家の事務所の会計業務を全てデジタル化にして
    国民が常に監査出来るよう
    して下さい。
    早急に

  8. 管理能力がまるっきり追い付かないのに、制度をゴリ進めるんだな?マイナンバーカード等過去の過ちから学ばない所か忘却力の高い事だ、そりゃ日本も悪くなる。

  9. キッシー自体は割とまともな政策してるんやけどなぁ。
    自民党の膿を喰らってドンマイって感じやわ。

  10. 素晴らしい!

  11. フェイクニュースかとおもた

  12. FAXを作ってる企業や ハンコを作ってる業者ヘは配慮しないのか
    わけのわからん性癖少数者には迎合してるくせに

  13. すべて国民になんでもかんでも押しつける前に、自分達がまず透明化し政治規制報告書もデジタル化してほしい。

  14. 稟議とか回覧のハンコはほんと要らん、FAXは取引先がFAXしか使えないとこがいまだに有るから無くせない

  15. まずは政治家の金の流れをデジタル化で明朗会計に

  16. 眼鏡「決裁は全部自筆サインにして、スキャナーでデジタルデータにして送付してもらいます(どや顔」とか言いそう

タイトルとURLをコピーしました