【速報】池田佳隆衆院議員を自民党から除名 茂木幹事長「大変遺憾」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党の派閥が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化したとされる事件で、東京地検特捜部はきょう、安倍派の池田佳隆衆院議員らを逮捕しました。

政治資金規正法違反の疑いで逮捕されたのは、比例・東海ブロック選出の安倍派の衆院議員、池田佳隆容疑者(57)です。また、特捜部は政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)も逮捕しました。

特捜部などによりますと、池田容疑者らはおととしまでの5年間で、安倍派から総額およそ4800万円のキックバックを受け、収支報告書にうその記入をした疑いが持たれています。

特捜部は「具体的な罪証隠滅の恐れが大きいと判断した」としていて、この事件で逮捕者が出たのは初めてです。

一方、自民党はきょう付で池田容疑者を除名処分としていて、安倍派は「多大なご心配とご迷惑をおかけしていることに心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. ほかの議員たちも金額の大小にかかわらず、国民と同じく公平に行為で逮捕してほしい。1円もお金。

  2. トラブルを起こすと除名ってやってる事は反社と同じです。反社と同じように責任逃れをさせないよう使用者責任を適用せよ

    • 反社の人達よりも、悪質だと思います!

  3. 除名とか自民党の党内事情のことどうでもいいから裏金の明細をすべて公開しろ

  4. 片っ端から逮捕して、除名していけば、自民党は誰も居なくなるということだ。

    • 自民党さんのおかげで日本の成長があるんだがな…わかる?

    • いやいや、自民党系無所属議員が
      増えるだけです。
      あと、本部には籍がないけど
      都道府県連には籍があると言う
      荒技も。

    • @@user-um2bg9vx2r30年間成長していないんだけどな、、わかる?

    • @@user-bl6zw3hn9u
      それな笑笑
      何も言い返せてない笑

    • 何人かは残る
      その残った人達と国民民主党で政権を運営すれば良い

  5. 裏金受け取った方は大きな額のやつから引っ張って、1000万くらいの幹部は無理な感じになるのかな
    派閥側の責任追及はどこまで出来るのか
    そっちの方が悪質だと思うんだけど難しいのかねえ

  6. 国民の金を不法に得てた物を大変遺憾だけで終わらす素晴らしい政治家(笑)。これが法治国家の政治家の対応する発言なんだな

  7. 逮捕されたから除名?
    指南役の二階や平沢を除名しないのはおかしくないか?

  8. おかしい。逮捕されてまだ有罪と放っていないのに除名とはね。

  9. 除名するのが遅すぎる。政党交付金制度があるが、基準日は1月1日。神田議員の分も自民党の議席数に含まれる。元々、政党と企業団体との癒着を防ぐために政党交付金(税金)が支給されているのだから、癒着の温床となっている政治資金パーティー自体を禁止しないのはおかしい。自民党は裏金の源泉、癒着の温床の政治資金パーティーは即時禁止する法案を出すべき。

  10. なぜ党が責任をもって直ぐに辞職させない?

    • 辞職レベルではない

    • 切り捨てるのは楽でしょ。

    • 辞職するしないは本人次第だからだよ

  11. 除名すれば自民党はもう関係無し…ってことですか?
    議席を持ってた党員を除名した場合
    今後暫くは立候補者を出せなくなる国会議員法とか
    作りませんか?作りませんよね?

    • 泥棒たちが自分に不利になる法律は作れない。ざる法だけ。

    • 日本共産党以外無理だろね。

    • そうなるとなかなか除名しないんじゃないの?
      それが国会議員ってもんでしょ

  12. 自民党も除名しちゃうあたりどこか他人事感が否めないよね。

    • もぉ自民党全員逮捕辞任でええやろ

  13. 池田さん一人だけに責任を押し付けて除名は無いでしょう。

  14. 自民党の派閥で慣例的に行ってた事なのに、その中で逮捕者だけを除名ってのが気持ち悪い

タイトルとURLをコピーしました