【速報】自民最長の派閥「宏池会(岸田派)」が解散方針決定、手続きを幹部に一任|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党でもっとも長い歴史を持つ宏池会=現在の岸田派が解散する方針を正式に決め、手続きを派閥の幹部に一任しました。

先月まで会長を務めていた岸田総理は、派閥パーティーの政治資金問題で元会計責任者が立件されたことを受け、派閥を解散すると表明しています。

きょうの岸田派の緊急会合では、座長を務める林官房長官のメッセージとして、「政治の信頼回復をはかる観点から、けじめをつける意味で決めた」との言葉が紹介されましたが、その後の発言者からも異論は出ず、正式に解散する方針が決まりました。

自民党 武井俊輔衆院議員
「私は宏池会が大好きで、宏池会に入りたいと思ってやってましたのでね。なかなかやっぱり、つらいですね」

1957年に池田勇人元総理が設立した宏池会は「保守本流」を標榜し、経済重視の姿勢を貫いてきました。どの派閥よりも長続きして現在に至りますが、これで66年の歴史に幕を下ろし、解散に向けた事務的な手続きに入ることになります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 最初派閥を作った時は政治理念が同じ者同士集まったんやろうけど時間が経つと金と権力だけの団体になったな

  2. 金集めを禁止にしろ。
    金集めをするから裏金作るんだろ。

    • 政党交付金制度というのは、もともと政党への政治献金を廃止するために政治家どもが作った制度

      にもかかわらず、政党交付金制度を開始したら、政治献金を廃止せず、シレっと存続させた

      この政治家どもの強欲さには驚かされるよね

  3. 国益にならない勉強会の筆頭、宏池会だけ解散すればよい。

  4. 初心を忘れず私利私欲に走らなければ歴史ある宏池会を解散させずに済んだのに
    そしてお金の問題はそのままで結局何も変わらないっていうね

  5. 解散して、岸田派の議員は阿蘇派に入って「大宏池会」が出来上がる。大宏池会は、財務省の言いなりだから、大増税の始まり。

  6. 派閥なんてあくまで自民党内の仕組みだから いつでも復活させることが可能で罰則になってない。
    金集めパーティーを禁止しないといけない。違反したら懲役刑で。

  7. 国民に目を向けない議員集団と言われても仕方がない。議員をやめた谷川さんがすべて物語っています。

  8. なんだかんだで派閥政治に対する不信はあったんやな

  9. 良い法律を作るのが議員の仕事だろ
    なんでパーティして金を集めることになるのか

  10. 何で、日本人はSNSやここのような安全なとこで騒ぐだけで何もしないの?
    異常すぎるわ
    もしかして裏金問題はとっくに許してるのか?
    日本を駄目にしとるの日本国民という事を忘れるなよ

  11. 麻生や茂木はどうするの?派閥があっての人達らしいので解散しないならしがみつく情けないと思われるだろうな。

  12. 脱会した人に 権限があるなんて変な組織

    • 確かに派閥辞めた岸田に権限があるのはおかしい!

  13. ポーズだけの派閥解散、何も変わらない、学校の席替えと変わらず・・・凄い脱力感です。

    • 席替え、いいじゃん
      新しい出会いもあるし、心機一転できるし

    • じゃあどうすりゃいいんだよ、今できる最良の行動だろ

  14. 解散でなく、派閥は解消しなさい。つまり、消し去って、提案されてる改善を全て受け入れるべき時代の流れです。各個人は独立しなさい。国民は見てます。

タイトルとURLをコピーしました